旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ロティオラン 「水のりくつ」

堀田先生の「りくつの会」酵母、ルヴァン、粉と出席させて頂きましたが今回のテーマは「水」
結構難解なところまで話しは進んでいくので老化しきった脳みそをフル回転させて挑んでます027.gif

ハード系パンのレシピでここ数年良くみかけるようになったのが仕込み水に「コントレックス」を使用する、という点。
水のミネラルで生地を引き締めたいんだろうな、ってのは何となく分かってたけど正直自分一人でコントレックス100%で仕込んでもはたまたレシピ通りの配合で仕込んでもイマイチ違いが分からない・・・・。
で、この部分を非常に面白く説明頂きました。
水そのものの飲み比べもしつつ、三種類の水の配合での生地作り
微妙な差だけど・・・比べると違う!!面白い!!
a0140814_1949567.jpg

何とか四回の講義を通して自分の中で「ああああ~」と色々な事が繋がっていく感じでした。
パン作りの基本、タブー、何となくこうしなきゃだけどでも何で??の部分、そこが知りたかった!!!という所を本当に面白くお話下さってさすが先生060.gif
勉強になりました!!!

因みに・・・・焼き上げたパンを数字をみて食べちゃうと主観が入りそうだったのでどれがどれだか分からないようにして一人でもぐもぐ・・・・。
何となく自分好みの味だったのは日本の水100%の配合でした・・・・。
あたしってば・・・・無理してコントレックスで引き締めなくても良いんじゃないの・・・・015.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-11-14 19:57 | 習い事 | Comments(0)