旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

「賛否両論」笠原シェフの新和食レッスン

予約の取れないお店、恵比寿の「賛否両論」
お店の予約も取れないけど、お料理レッスンの予約も中々取れず、自分の帰国休暇とのタイミングをも難しくて一年位ずーーっと気になってた笠原シェフのレッスン、やーっと行けました060.gif
この日は「情熱大陸」の撮影も入ります~っって事でカメラを構えたスタッフの方も数名。
a0140814_1345487.jpg

レシピの内容は家庭で作りやすいメニューで食材や調理の説明などは丁寧だけど・・・もうちょっと突っ込んだ内容を聞きたかったかなあ~017.gif
笠原シェフのコンセプトの根底は「組み合わせる食材でないものを補い合う」だそうです。
淡泊な食材にはコク出しのために油っ気を足す、というような事だそうで、

まさにその1品が牡蠣の豚肉まきを赤だしで
a0140814_13515142.jpg

牡蠣の淡泊な味を豚肉が補っててほんと、美味しかったです

きのこいりひじき
a0140814_13523923.jpg

定番中の定番常備菜、でもこういうのを「何かわかんないけど美味しい」味に整えられるってやっぱり凄いな、と思いました。ほんのちょっと手間をかけるだけで違うんだな~。

さんまのにぎり寿司
a0140814_13541416.jpg

さんまの下処理も時間かかるし、何より握りって。。初でした。当たり前だけど難しい!!
でも面白かった~、さんまの美味しい季節に一回は復習したいね、一回だけになりそうな予感もするけどさ017.gif

笠原さんのレシピ本4冊持ち込んでしっかりサインして貰いました~!勿論お写真も053.gif
a0140814_13555956.jpg

[PR]
Commented by まいT at 2012-10-28 17:23 x
えぇーーーーー、超超超〜〜〜羨ましいんだけど!!
楽しそうだし、美味しそう。
レッスンもいいねー。
実は、賛否両論に毎年電話チャレンジしてるのに取れないしさー。
1年に1度のチャンスに毎回ありつけない!!
笠原さん、ピースしてお茶目ね♡
K2!!情熱大陸デビュー出来ちゃう!?笑
Commented by champagne-veuve at 2012-10-29 14:33
まいT
食いついてくれると思ってたわ(笑)
私も予約頑張ってるのに取れた事ないよお。
笠原さん、お茶目で面白いレッスンだったよ~。
何か来年名古屋にもお店出すんだって~。情熱大陸はそこまで追いかけるから放送日未定だってさ。
このレッスンシーンは相当カットされんじゃないかね。。。。
by champagne-veuve | 2012-10-28 13:57 | 習い事 | Comments(2)