旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

キッコーマン日本料理教室

キッコーマン主催のお料理講習会の抽選に当たったので060.gif
a0140814_17545032.jpg

京都の老舗料亭「木乃婦」三代目 高橋 拓児先生の講習会へ001.gif
a0140814_17543856.jpg

a0140814_17553861.jpg

a0140814_17563536.jpg


基本的には座学、その後レシピのデモンストレーションがあって簡単な試食でした。
座学のテーマは
「日本料理 技術と進歩 そして国際化」

先生がモスクワで行った講習会を踏まえて和食の位置づけと海外の調理法からどういう視点で自分の調理に取り入れていくか、そして香りがどれだけお料理の中で大切なものかなど、面白い視点でのお話がたくさんあって凄く面白かったです!

何かアレンジをしたいと思うなら、まずは基本の大元に立ち返る事、
和食の基本が出来るようになってきたらあと一手間、何をするか?風習や文化を取り入れる事、
などなど、心に残る一言がたくさん072.gif

自分がパンのレシピを考えていく時、「まずは基本に立ち返る事」これ、凄く重要な事だな、と。まあ、その基本もまだままならないひよっこがという感じですけどね、勿論。
一つの世界を持っている人のお話ってやっぱり筋の通った世界観があって良いですね、凜としてます012.gif

試食はモスクワできのこの塩漬けを食べてそこからインスピレーションを得たという「松茸の塩漬け」
こちらをアレンジしての3品

松茸のおひたし
a0140814_9561096.jpg

はもと松茸のお椀
a0140814_957829.jpg

松茸粥
a0140814_9575596.jpg


a0140814_1894961.jpg


家庭で松茸は中々扱えないですが手軽に購入出来るきのこでアレンジ出来たらなあ~なんて思いながらまだ何一つ実行出来ておりませんが・・・・。
東京にあったら是非食べに行ってみたい!!!高橋先生のお店!
紅葉の秋、旦那様、私を京都に連れてって~017.gif
[PR]
Commented by まいT at 2012-10-18 22:28 x
K2!!
カメラ、よりすぎじゃない?爆
じじじじ・・・実は、この間からいつ突っ込もうか悩んでた。笑
こういうの、楽しそうだなー。
日本って、本当にいいよね!楽しみがありすぎー☆

Commented by champagne-veuve at 2012-10-19 19:52
あはは、そう思う??
何かさーー、基本ズームにして撮るようにって習ってそうするとこうなっちゃうんだよねえ。やっぱり写真って難しいわああ。
ってかセンスの問題??
Commented by champagne-veuve at 2012-10-20 10:03
まいT
分かったよ、カメラが寄りすぎというか縮小で使ってるソフトの設定が変わってて画像がでかくなってたの!!画像小さくしたらこうなった!
私も最近アップするのに時間かかるな~やたらって思ってたんだけどさ。これなら大丈夫じゃない??
ってか言われるまでそれに気づかない私もどうよ?って話しだけどさ(笑)
by champagne-veuve | 2012-10-18 18:14 | 習い事 | Comments(3)