人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ハードパンとカボチャパン

先日の合羽橋でプリンカップを購入してきたことだし、カップに入れるハードパン作りたいなあ~012.gif
でもって最近パン屋さんを覗くと色々な「かぼちゃぱん」を見かける001.gif
味的にはかぼちゃサラダっぽい感じでクリチーの酸味入れつつ何か作ってみたいな~と思ってパン作り060.gif

まずはハード系
ウーヴリエ
(フランス産小麦の風味と旨味を国産小麦で再現させたフランスパン用強力粉。パリっと香ばしく歯切れの良いクラスト(皮)と、みずみずしくしっとり柔らかなクラム(中身)、噛めば噛むほど味わい深い旨味と甘みが特徴です。)だそうで。国産のハード系小麦はタイプERしか使った事なかったので手を出してみました053.gif

こちらの粉にライ麦追加してドライトマトを少々、成形時にチーズを入れ込んでみました
ハードパンとカボチャパン_a0140814_174437100.jpg

ハードパンとカボチャパン_a0140814_17471429.jpg

ハードパンとカボチャパン_a0140814_17475026.jpg

やっぱり型使うと綺麗に焼けて嬉しいかも072.gif

カボチャパンの方は蒸したカボチャを生地に練り込んで甘みはメープルシロップ、かぼちゃあんにはクリチーを混ぜて成形
ハードパンとカボチャパン_a0140814_17505083.jpg

ミニ食パン型とブリオッシュ型で焼いてみました
ハードパンとカボチャパン_a0140814_17513855.jpg

ハードパンとカボチャパン_a0140814_17523411.jpg


う~ん・・・。生地は悪くなかったけど中身のかぼちゃあんが甘みを抑えすぎてちょーーと味がぼけてるかなあ。
個人的にはレーズンを入れるのそんなに好きじゃないんだけど、やっぱりレーズンの酸味があった方が味が締まったかなああ・・・と反省021.gif
ウーヴリエに関しては高加水でやったんで扱いやすいとか扱いにくいとかは特に分からず・・・・。ERと似たような感じかな~。外国産小麦に比べたら吸水悪いかなって微妙に思った位です。
味に関してもなーーライ麦混ぜちゃったしなあーー。基本そんなに繊細な違いに気づけるほど肥えた舌もっとらんので・・・。食べ比べしなきゃ分からんかな~・・・・。
by champagne-veuve | 2012-10-07 17:59 | パン