旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

お料理写真体験レッスン@フェリカスピコ

写真がね・・・ブログを書いてるのに・・・本当にセンスなくて下手・・・ってのは自覚してます、はい008.gif

で、劇的に変わらなくてもせめてちょっとしたコツとデジカメに備わってる機能だけでも知りたいな~と色々探してたら、こんな体験レッスンを見つけちゃいました072.gif
フェリカスピコさんの一日体験レッスン060.gif

場所は三鷹のカフェ「ハイファミリア」でランチ付き053.gif
テキストは佐藤先生自身が出版されてるこちらを使用して

もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ (青春新書PLAYBOOKS)




テキスト代込みで4000円。ランチも付いてるし結構お得かも~037.gif

三鷹駅から歩くこと5分位でカフェ到着
a0140814_2052527.jpg

席につくと早速写真撮影
まずは何もレッスンを受けない状態でどんな写真を撮るか確認したいそうですが・・・、酷いですよ、私・・・。
撮った写真、こんなです・・・。
a0140814_207928.jpg

a0140814_2073613.jpg

ははは・・・017.gif
で、レッスンを受けること2時間、何せデジカメのホワイトバランスや絞り(デジカメにはないですが)諸々についてもなーーんも知らなかったので、超初心者から初心者くらいにはなれた、かな???
a0140814_2014484.jpg
a0140814_2015883.jpg


ではレッスンを終えての撮影
a0140814_20104532.jpg

私はちょっと暗い雰囲気の写真が好きなのでこんな感じにしましたが、ホワイトバランスを変えるだけでこんなに明るくも撮れるそうです
a0140814_20113139.jpg

そして素敵なランチの写真も一緒にパシャ072.gif
a0140814_2014398.jpg

三鷹野菜をたーーっぷり使ったとっても美味しいランチプレートでした053.gif

う~ん・・・・。本日習った事を全て活かせるか自信はないですが、気にするべきところは幾つか分かったので少しは改善出来ればいいんですが・・・・。

先生、熱いレッスンありがとうございました!!!
また、グループレッスンなどでもお世話になりたいと思います!
[PR]
Commented by マイT at 2012-09-26 20:55 x
相変わらずフットワークが軽いこと!!
でも、写真は、撮るべし!撮るべし!撮るべし!笑
デジカメなら何度も画面で確認できるしねっ☆
Commented by champagne-veuve at 2012-09-27 18:14
マイT
・・・・というか、暇なんだよ(笑)
写真を撮る時にそのマイTのコメント浮かんでるわあ。数だわね。いやでもセンスが・・・って言い訳しちゃいかんね。頑張るっす!
Commented by noirgris at 2012-09-29 12:55 x
お~すごい!カメラレッスン!!
私もデジカメ機能とか教わりたいなー。説明書ほとんど開いてないし…
買ったレンズも一回しか使ってないし…
そういえばミニミニキューブ、何気に持ってるサイズがミニミニでした!!w
写真みたら超小さくみえたから我が家のより小さいかと思ったら同じだった~
中に餡子とか入れるときでも生地40gでいけますか??
今度フィリング入りのキューブつくりたい♡
Commented by champagne-veuve at 2012-10-01 10:05
noirちゃん
う~ん・・・・・。カメラレッスン果たしてどこまで活かせるかは疑問だが・・・。Uちゃんはセンスあるから大丈夫よお。いつも写真素敵だもん。
あら、ミニミニキューブ一緒だった?
こないだ40㌘の生地に30㌘の餡つめたけど大丈夫だったよ。ん~若干爆発しそうな感じはあったけど・・・。イースト多めでふわふわの生地だともしかしたら生地量すこーし下げた方がいいかもかなあ。
by champagne-veuve | 2012-09-26 20:17 | 習い事 | Comments(4)