人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

南雲健一の京懐石レッスン

う~ん、和食がねーー、ちょっと手の込んだもの作ってみたいな~と思っても今ひとつレパートリーがなくて。。で、お料理教室もこう、和食で行ってみたいな~ってのが中々見つけられなくて046.gif

ふとした検索で南雲先生のレッスンが引っかかってきて、体験も出来るって事なので、うふふ、懐石料理のレッスン、初めてです、行ってきました~060.gif

おお、当たり前だけど和食食材!
南雲健一の京懐石レッスン_a0140814_18175684.jpg

大丈夫かな~、ついていけるかな~、と思ってたらお料理の説明のあとは全員で分担作業
南雲健一の京懐石レッスン_a0140814_1819223.jpg

あっという間にお料理が仕上がってきました072.gif
節句や食材の説明などはほーんとに面白くて(何気に国文科出身なもんで、嫌いじゃない044.gif
日本人なのになあ~、オランデーヌソースだあ、パスタだあってのもいいけど、和の食材や調理方法きちんと知っておくことも悪くないじゃないっすか、てか、うん、楽しい!!

本日は重陽の節句から「菊」をテーマにした献立でした
菊を練り込んだごま豆腐
南雲健一の京懐石レッスン_a0140814_1823559.jpg

菊かぶらのお椀
南雲健一の京懐石レッスン_a0140814_1824439.jpg

締め鯖
南雲健一の京懐石レッスン_a0140814_18244271.jpg

栗ご飯
南雲健一の京懐石レッスン_a0140814_1825933.jpg


どれも美味しゅうございました053.gif
菊かぶら、の飾りきり初めて習いました。っていうか、その場では意味が全く分からず・・・・。
先生の切った菊かぶら
南雲健一の京懐石レッスン_a0140814_18264156.jpg

私がカットしたものは???はて、これは一体どうされた??ってな状態・・・

翌日かぶ買ってきて黙々と復習。飾りきりすること数個目、ああ~なんとなく意味が分かってきた?!
南雲健一の京懐石レッスン_a0140814_18272869.jpg

料亭レベルには到底なれないけど、おうちご飯でちょこっとこういう工夫を出来るって何か嬉しい053.gif
旦那ちゃん、お家ご飯に還元するからもうちょっとあたしに投資してくれないかしらあ~017.gif
by champagne-veuve | 2012-09-22 18:32 | 習い事