旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

堀田シェフの成形レッスン@オリミネベーカーズ

大好きな堀田シェフのレッスン
んん~バゲットを教えて欲しいな~と思いつつ、自宅レッスンでバゲットは扱いません、と仰ってたので残念に思ってたら、なんとなんと「オリミネベーカーズ」さんの店舗でバゲットとあんパンの成形レッスン開催と聞いて勿論参加してきました010.gif
場所は新大橋店、都営大江戸線「森下」から徒歩五分位の場所です
a0140814_11204389.jpg

パン屋さんで本格的な釜や道具を使って焼ける貴重な時間。
番重に入ったバゲット生地
a0140814_11221061.jpg

この感じ、去年のエコール以来。いや~、テンション上がる!!!
a0140814_112354.jpg

バゲットは一人8本、あんパンは30個成形
家庭製パンだと数をこなせないのが辛いところ。でもってバゲットはどうしても長さがあるために家のオーブンではモドキしか焼けないのでほーんと楽しい!!
あっという間の6時間でした。一日中パン生地に触っていられて幸せ053.gif
あんパンには制限時間も設けられてて時間内に包餡を終えないと強制終了。
ってなると人って頑張るもんですね。こういう目標設定をしながらパン作りするのも面白くて良いな、と思いました。
一息ついたところで出して頂いたバゲットサンド
a0140814_11283461.jpg

a0140814_1129764.jpg

美味しい、美味しすぎる!!バゲットに塗ってあったペーストの配合も面白かったので家で早速再現してみたいな~。
パン生地の配合はオリミネさんが実際に商品で出してる配合と一緒だそうで。これまた嬉しい配合頂いちゃいました♪
最後にバゲットの気泡のツヤを確認してレッスン終了
a0140814_11313482.jpg

因みに私の焼いたバゲット
a0140814_11321012.jpg

何本かは綺麗にクープが入ってくれたよお~!!やっぱりプロの釜って凄い!!
充実した1日でした053.gif
大量のバゲットとあんパンかつぎながら、っつーか、あたい、パン屋でバイトしたら良いんじゃ??って気もしつつ・・・。
[PR]
Commented by マイT at 2012-09-21 12:38 x
やばくない?やばくない?
めっちゃ美味しそうなんだけどー!!!
今度の一時帰国の時期は、合わせて取りに行こーっと(笑)
実家はパン星人一家だし♡
Commented by champagne-veuve at 2012-09-22 18:09
マイT
やばいの、やばいの。このバゲットめっちゃうまくてあっという間に一人で一本平らげちゃった。さすがプロの釜は違うわあ。
まーじーー??日本だと試作しても気軽に配れなくて持てあましてるのーー!!引き取って頂けると有り難いっす!
Commented at 2012-09-24 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっち at 2012-09-29 17:09 x
超!!!おいしそうだよ(゚ーÅ)
こういうの幸せっていうのよね。。

Commented by champagne-veuve at 2012-10-01 10:07
まっち~
すんごい美味しかった。ここの釜で焼いたバゲット。家で3回挑戦したけど3敗中よ・・・・・。ヘルシオだとうまくいかない・・・。
一時帰国したら美味しいパン一緒に食べ歩こうね!!!!
by champagne-veuve | 2012-09-21 11:37 | 習い事 | Comments(5)