旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

オリーブパン&ブリオッシュ@ロティオラン

楽しみに楽しみに待っていたロティオランのパンレッスン037.gif
ブリオッシュは私自身が大好きなパン010.gif
なのでとーーっても楽しみ~!!ブリオッシュは配合的にぱさつきやすくなるのと、手ごねで50%のバターを入れる難しさ、生地温が上がる難しさ、が自分の中で課題。
ここ、どうアプローチされるのかなあ~とわくわく!

マンゴーをシロップ漬けにしたものを入れて
a0140814_1822317.jpg

手ごねでマンゴーブリオッシュ
a0140814_1823325.jpg

バターの多い生地のよわーーいグルテンの作り方、面白かった!!!!!
こんな風にブリオッシュ作った事、勿論ないです、私。
お味は言うまでもなく最高~053.gif

そしてもう一つはオリーヴと亜麻仁を使ったパン
a0140814_18295659.jpg

a0140814_18442876.jpg

これがまた溜まらなく美味しいっ028.gif
ワインと合わせたらやばいですねえ、まじで。
行程もこれまた面白くって早く復習したい!!!!
んですが、亜麻仁が今手に入らないんですよねええ・・・・。ネットで調べてるけどどこも売り切れ。
えへへ、そもそも私、亜麻仁、扱った事なかったんですが、めっちゃ栄養価高いそうです。

亜麻仁(アマニ)
「体内では作ることのできないn-3系必須脂肪酸です。摂取すると青魚でおなじみのEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)に変換されます」
だそうで、食物繊維はごまの2倍以上と良い事尽くめな食品だそうで。気にしてみるとアマニ油は良く見かけるわ、って感じでした。

今回もまた本当に勉強になることばかり!!
堀田シェフ、もう今後の私のパン人生になくてはならない師匠です!!!!
おまえは、いつ勝手に弟子入りしたんだ?って話しですが・・。そういう気概って事で。

自宅に持ち帰ったブリオッシュ生地はブリオッシュの型があったので少し小さめに成形して焼き上げてみました
a0140814_18385363.jpg

a0140814_18393511.jpg

ああーーカロリー高いと分かりつつ、止まらない・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-09-10 18:45 | 習い事 | Comments(0)