人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

インドネシア料理@JCC

インドネシア料理、今回は全部出席だわあ~なんて思ってたら、うっかり一回分を諸事情で欠席・・・015.gif
でもでも最終回の「ナシトゥンパン」ちょっと楽しみにしてたので最後良ければ全てよし!って事で♪
ナシトゥンパンはインドネシアのお祝い料理、お誕生日や出産記念日などなど、記念日に作るお料理だそうです
インドネシア料理@JCC_a0140814_227321.jpg

まずは肝心のナシ、ココナッツミルクとウコンを使って黄色く炊きあげていきます
インドネシア料理@JCC_a0140814_22101179.jpg
インドネシア料理@JCC_a0140814_22104535.jpg

最終日なのでずっとお世話になったIbuともパチリ072.gif
インドネシア料理@JCC_a0140814_22111829.jpg

炊きあげたお米をこの型にいれて
インドネシア料理@JCC_a0140814_2212096.jpg

バナナの葉で飾り付けたお皿にこんな風に
インドネシア料理@JCC_a0140814_22122823.jpg

で、ご飯の周りに飾るたくさんのおかず作り
インドネシア風コロッケ
インドネシア料理@JCC_a0140814_22131929.jpg

こちらはまずじゃがいもを素揚げしてそれを潰してあげ焼きにしていきます
インドネシア料理@JCC_a0140814_2213545.jpg
インドネシア料理@JCC_a0140814_22141460.jpg

Kering Tempe
インドネシア料理@JCC_a0140814_22144671.jpg

本来はテンペで作るはずが昨今の大豆不足で手に入らなかったのでじゃがいもで。
こちらは揚げたジャガイモをサンバルと炒めて出来上がり、おつまみに良い感じです
Urap
インドネシア料理@JCC_a0140814_2216653.jpg

空心菜やキャベツ、もやしをココナッツや調味料と炒めたもの

これらをナシの周りに並べるとこんな感じで出来上がり~
インドネシア料理@JCC_a0140814_22174179.jpg
インドネシア料理@JCC_a0140814_2217565.jpg

で、この三角のとがった部分を切り取ってその日の主役に召し上がって頂くのが定番のお祝いの仕方だそうです060.gif
年明けから通ったインドネシア料理もこれで終了!
復習は別にして色々な調味料や香辛料に触れる事が出来て貴重な時間を過ごさせて頂きました053.gif
・・・・・はて、次は何を習おうかな??
by champagne-veuve | 2012-08-01 22:19 | 習い事