人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ロティオランの高加水パン

7月のレッスンが終わってから調子にのって飲み過ぎる毎日が続き・・・・017.gif
作りたい~!!!と思ってたパン、ようやく昨日仕込みができました072.gif
ずーーっと気になってたこちらの本

ロティ・オランの高加水パン




「シニシアン・シニフィエ」 志賀シェフの1番弟子!堀田シェフのレシピ本です016.gif
何故気になってたかというと・・・うふふ、次回の一時帰国で堀田シェフのレッスンを予約出来ているのです!!
帰国して翌日がレッスンなので何とかその前に堀田シェフのレシピでパン作りをしたい!!!そんな我が儘をN子奥様に叶えて頂き、日本から買ってきて貰ったこちらの本!
さっすがに難しいです、写真は凄く丁寧だけど、ちょっとしたこつやポイントは間違ってるかもしれないです。。何より最終的には本物の味を知らないので自分のパンがどこまでいってるのかどうかも分からないですが・・・・。
チャバタも作ってみたかったけど、まずはやっぱりバゲット作りから060.gif
すっごい高加水です、水分78%!!
私は家で作る時どんなに頑張っても70%が良いとこ・・・。基本は68%でやってます。
こね方も成形も今まで自分がやってきたやり方とは違う、けーーど楽しい~016.gif

一晩発酵を終えた状態の生地
ロティオランの高加水パン_a0140814_1142444.jpg

生地にビニールをかぶせておくとイースト発酵の場合は発酵を押さえられるそうで、試しにラップをかけて発酵させてみました。一瞬、過発酵か??と思う見た目ですが。。
因みにこの本では「タイプER」という日本の粉でハード系に適している粉を使用してますが、私は持って来てないのでカイザーとVironの粉を混ぜて使ってみました。この二つの粉が吸水が良いのでERでやったらもっと手強いんだろうな・・と思いつつ・・・・。

焼き上がり~!!!
ロティオランの高加水パン_a0140814_11443184.jpg
ロティオランの高加水パン_a0140814_1144193.jpg

カンパーニュ生地だったので半分にはモッツアレラ入れてみました
ロティオランの高加水パン_a0140814_1145123.jpg

初挑戦にしては、悪くない??かも??って自己満足の世界ですが。
食べてみたら、思ってた以上のもちもち感!!さすが高加水!
因みにルヴァンなしでイーストで焼き上げてます。
癖もないし、美味しい!!美味しい!!!・・・・・が、ルヴァンの癖に慣れてしまった私としてはちょっとだけ物足りない・・・・・。次回ルヴァン入れて作ってみようかな~。
いつもと違う作り方って新鮮で楽しい~、帰国前にあと何回焼けるかなあ~、頑張ろうっと!!
by champagne-veuve | 2012-07-27 11:51 | パン