旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

インドネシア料理@JCC

今回のインドネシア料理はジョグジャとスラバヤのお料理でした072.gif
a0140814_15444485.jpg

ジョグジャ料理「グドゥ」
a0140814_15454348.jpg

若いジャックフルーツを調味料とココナッツミルクで煮込んだ甘い味付けの煮込み料理です。
そして、スラバヤの「ラウォン」
a0140814_1547367.jpg

こちらは牛肉と調味料で煮込んでいくスープのようなお料理。
こちらに入れる調味料が
「kluwak yang tua」
a0140814_15485894.jpg

木に包まれたような実を割ると中から味噌のようなものが・・・。
a0140814_15494865.jpg

この味噌のような子と赤タマネギやニンニクをすりあわせて
a0140814_15503293.jpg

牛肉と煮込んでます。
いや~、初めてみた!kluwak!!
何でも大きい実の種なんだそうです。その種が熟成して味噌のような調味料になるようで・・・。いや、よく割って中身使おうと思ったよねえ。。な~んて005.gif
ひたすら煮込んでてきあがり060.gif
a0140814_15553645.jpg

味つき卵や揚げたバワンメラを添えて
a0140814_15561187.jpg

失礼な発言ですが・・・見た目より美味しい~011.gif
へえ~、へえ~、こんな風になるんだああ~って感じです。
まあ、、、復習するかどうかは別として・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-16 16:02 | 習い事 | Comments(0)