旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

パン作り

時間があったので001.gif
そして今月は試作もないので、自分が作ってみたいパンを楽しんでみました060.gif

5つ編みの練習を久々にやろうかなああ~と思いつつやっぱり折り込みをやりたくなってしまって、小豆を折り込んで三つ編みにしてみました001.gif
a0140814_21402833.jpg

えへへ、ちょっと三つ編みがおかしくなった部分あるけど、ま、いっか044.gif
って事で釜入れ
a0140814_21415252.jpg
a0140814_21423063.jpg

ちょーーっと成形が雑だったかな・・。でもイメージした味と雰囲気に仕上がって満足072.gif

そしてもう一つはコーンパン
インドネシア料理で生とうもろこしを使ってから、生でパン生地に加えたらどうなるのかなあ~なんて興味がむくむくっと♪ で、作ってみました
全粒粉の素朴さが合いそうなので、10%追加
a0140814_21463518.jpg

イメージちょっと大きめでふわっとした食感をたっぷり出したかったのでミニキューブ型へ
a0140814_21462996.jpg

焼き上がり~
a0140814_2148332.jpg
a0140814_21481676.jpg

悪くはない・・・んだけどルヴァンを入れすぎてちょっと酸味が出すぎたかな~。ルヴァン省くかな~。でも少し入れたい・・・・。あと、コーンの甘さが活かせてない・・・・。もうちょっと生地に甘みをつけるべきか・・・。
やり直し確定です・・・。でも生コーンはあり!な感じです!もっとも軽く焼いてから使った方が甘味は出るのかな・・・。
[PR]
Commented by 19G at 2012-07-06 22:45 x
あのね、あのね。あのね!!!
パン党じゃない、花様が大大大絶賛してたよ!!!
って言っても、私が3/4食べちゃってるので少ししかあげなかったけど。笑
Commented by champagne-veuve at 2012-07-08 12:14
19G様
ほんと~?!わあ~い、嬉しい、嬉しい(^o^)
また作ったらお届けするね~♪
Commented by noirgris at 2012-07-11 13:01
おいしそう~小豆の練りこみ三つ編みパン!!
コーンパンも見事なキューブでおいしそうだな~♡

家にあるシリコンのキューブ型でミニパンを作りましたが、
横着して分量適当に作ったら押さえでのっけた鉄板を
ミニキューブ8個たちが押し上げる押しあげる!!
背高の帽子みたいな形になってしまいました…残念。

ほとぼりが冷めたころに分量控えめにしてリベンジします!
Commented by champagne-veuve at 2012-07-13 11:53
noiちゃん
ありがと~、マンション一緒だったらお届けしたんだけどなあ・・・。もう一回練習してその時は綺麗に三つ編み成功!
キューブ型私もやるやる、私はどっちかっていうと量が少なくてキューブのはずが山形パンか?って時ある(笑)
by champagne-veuve | 2012-07-06 21:50 | パン | Comments(4)