旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

インドネシア料理@JCC

今回のインドネシア料理、前回に引き続きちょこっと遅刻してしまったら・・・・煮込みが始まってました。
こちら、
a0140814_21561762.jpg

パダン料理「ルンダン」
牛肉を香辛料とココナッツミルクでひたすら煮込むお料理です。本来は6時間位かけて作るとか005.gif
そして煮込み料理をしながら黙々とワタシタチ、何をしていたかというと・・・・
a0140814_224659.jpg

この山のような空心菜の1本、1本を茎から包丁いれて半分にしておりました。30分以上かかったのでは??
味のしみ込みと茎の中に汚れや虫がいないかの確認を兼ねて、だそうです。
う~ん、でもごめんなさい。この作業、家ではやらないな、ワタクシ017.gif
で、出来上がった「カンクン(空心菜)炒め」
a0140814_2271263.jpg

時間かけただけあって美味しいです072.gif
そしてチョコレート色になるまで煮込んだ「ルンダン」
a0140814_2275549.jpg

もう1品は下味をつけたテンペを
a0140814_2282334.jpg

揚げて「揚げテンペ」
a0140814_22855100.jpg

これはちょっとしたお酒のおつまみに良いかもです060.gif
確かBasaraのおつまみ「野菜チップス」の中にこの揚げテンペもいたような??

空心菜の味付けは好きな味だったのでそのうち再現したいと思ってます!!

でもなんだかんだ一番再現してるのは「とうもろこしのかき揚げ」072.gif
a0140814_2211077.jpg

こちら我が家結構お気に入りです。
とうもろこしは缶詰派だったワタクシ。今日本で購入したいものリストに「とうもろこしカッター」が加わりました011.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-02 22:13 | 習い事 | Comments(0)