旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

やっと・・・・

日本で何とかましなハードパンが焼けるかなあ~って感じだったのに、ジャカルタに来てからどうにもこうにもうまく行かない・・・。
個人的にはクラストは口が切れそうになる位バリっとして中はもっちり、なハードパンが焼きたい!!のに外側のクラストが全くもってばりっといかない028.gif

何度も試行錯誤して、恩師にも写真付きでメールして指示を仰ぐも「蒸気が足りない」の一言のみ・・・015.gif
分かってますがな・・・・015.gif
散々スプレーして庫内に水張ったカップも置いてるけど駄目なんです・・・。

で、先日来イしてくれたKちゃんに運んでもらったこちら
「モルトシロップ」



何度か試してみてイマイチだったけど再度トライでタルトストーン
a0140814_21511599.jpg

こちらを予熱中からオーブンに投入してアツアツにし、パンを入れると同時にお湯をかけて湯気を発生させる!オーブンが壊れるって懸念もありですが、これしか方法はない・・・。
蒸気発生させて2分そのまま放置してから焼成スタート!

したら、やった、やった、やりました~!!!!
良い感じの焼き色とクラストとクープちゃん
a0140814_21535465.jpg

因みに今まではどんな頑張ってもこんな感じ
a0140814_21541327.jpg

う~んたかだか1gしか入らないモルト・・・でもやっぱりハード系の焼き色と艶には欠かせないんだねえ。

蒸気も発生させたいばっかりに最高温度でスタートさせちゃって底割れを何度もやりました。まあ、未だに底割れはしますけど・・・。

ああ~でもやっとちょっと希望が見えてきた?!かな?!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-05-22 22:03 | パン | Comments(0)