旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

玉ねぎバゲット

玉ねぎを練り込んだパンレシピは幾つか見かけた事があって、う~ん、ハード系のイメージで練り込んでみたいんだけどなあ~と何度か挑戦するもあっさり失敗
a0140814_16274922.jpg

この膨らまない草履のようなパンに何度なったことか・・・・。
で、玉ねぎをちゃんと調べたらあの野菜ってば水分が90%近くある野菜・・・。それなのに高加水でやろうとしてた私ってば・・・・015.gif
玉ねぎによって水分量は違うしハード系だと水分調整が難しい・・・・。これは玉ねぎに一度塩ふって水分出すか炒めるか・・・。炒めた方が美味しそうよね、絶対034.gif
で、オーブンで水分飛ばした玉ねぎを飴色になるまで炒めてバゲット生地に投入
焼き上がり
a0140814_16332341.jpg

a0140814_16334471.jpg

ああーーーやっとまともなパンの形になってくれた042.gif
内相、若干詰まった感じになるのは玉ねぎが何かに影響してるのかな??
うんうん、でもちょっともっちりした感じでベーコンやチーズにも合いそうだし、もうちょっと水分調整したら良い感じかもです060.gif
[PR]
Commented by noirgris at 2012-03-16 19:54 x
たまねぎバゲット!響きからしておいしそう♡
そして何度も生地と素材の熟考を重ねるところがほんとプロですね!
できあがりおいしそう♡

日本さむかったです~まだ寒いのかな?
そして地震・余震も復活しているみたいで…(><)
結局連絡もせずにすみません!!

あつーいジャカルタでまったおります~
Commented by champagne-veuve at 2012-03-20 21:51
noiちゃん
ありがと~。本気で玉ねぎ辞めようかと思ったんだけどしつこく頑張ってみた。もうちょっとで完成かなああ~・・・。出来たら試食お願いします(*^_^*)

いっやあ~、寒すぎよ、日本てば。ジャカルタの暑さが懐かしくなって無事戻って参りました。

またランチ&お茶宜しくです!!
by champagne-veuve | 2012-03-14 16:39 | パン | Comments(2)