旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

麹で甘酒の素

最近手をつけてなかった「麹」ちゃん。
幼なじみから「甘酒の素入れたパン、本当美味しかったなあ~」
なんてコメント頂いてすっかり調子にのったワタクシ044.gif
そんな風に言われたら~、作りたくなっちゃうじゃないですか~、って事で久々に麹使って甘酒の素作り
a0140814_1713198.jpg

餅米やお米と混ぜて作るやり方もあるけど私は本当お手軽に麹のみ倍量のぬるま湯入れて炊飯器で5時間位温めた物を使ってます。
せっかく麹起こしたしなあ~。贅沢だけど粉は「はるゆたか」であんパン作り060.gif
a0140814_17151581.jpg

a0140814_17191716.jpg

a0140814_1716223.jpg

独特なもっちり感があってお気に入りのあんパンです。
このもっちり感、食パンとあんパン以外に何が合うかなあ~???
ベーグル?!いけるかも?!
次回甘酒の素入れてベーグル試作してみようかな017.gif
[PR]
Commented by la-bonboniere at 2012-02-29 14:36
甘酒あんぱん美味しかった~~♪
次の日も母がチンしてもちもち食べてました^^
Commented by champagne-veuve at 2012-03-05 23:51
bonちゃん
ほんと~?
良かった~。ちょっとお気に入りのレシピになったんだ。また宜しくです。
by champagne-veuve | 2012-02-28 17:19 | パン | Comments(2)