人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

エーデルワイスのクロワッサン♪

エーデルワイスのクロワッサン、取りあえず冷凍したままオーブントレーに乗せて一応何となく塗り卵してみてオーブンに投入072.gif
エーデルワイスのクロワッサン♪_a0140814_22155096.jpg

前日にカンパーニュを焼いたのでその子も一緒に載ってますが・・・。
銅板も敷いたので220度で13分位で綺麗に焼きあがりました~!
エーデルワイスのクロワッサン♪_a0140814_22173643.jpg

ついでに一緒に購入したこちらのソーセージも電子レンジで解凍した後にフライパンで焼き上げ
エーデルワイスのクロワッサン♪_a0140814_22182455.jpg
エーデルワイスのクロワッサン♪_a0140814_22183879.jpg


クロワッサンは焼き立てのパリパリ感が非常に美味しゅうございます037.gif

でも・・・はて??私が持ってる知識ではクロワッサン生地って一次発酵終えた成形後の時点での冷凍は出来るけど二次発酵後は無理だったような??
通常は冷凍生地を解凍して二次発酵とってからの焼き上げのはず??これはパイ生地か??

ってな???が一杯になってネットでかる~く調べたらどうやらヨーロッパの方では二次発酵後の冷凍ってな製法というか技術があるようで・・・ってか日本のパン屋もやってるのかな??知らなかった025.gif
まあ、家庭じゃ冷凍技術的に絶対無理だけど・・。
想像通りデニッシュ生地やクロワッサン生地は結構この二次発酵後の冷凍に向いてるらしい・・・。

んで「冷凍半焼成パン」ってな種類もあるそうで焼き上げ手前で辞めて冷凍しておくそうな。なのでこの最後の焼き上げを自宅でやるから美味しいと・・。
これに加えて「完全焼成パン」もあってこちらは電子レンジで数分チンすればOKってな具合らしい。
そういや焼成後の冷凍パンも売ってたわ。これが上記二種類のどっちにあたるのかは不明ですが・・・。

何れにしても焼き立てのパンは美味しい!故にこの冷凍パン、あり!っすねえ。
私は悔しいから手作り頑張るけど・・・・。下手なジャカルタのパン買うならこっちのがはるかに美味しいと思われます。はい。焼成の手間はありますが・・・。
by champagne-veuve | 2012-01-23 22:31 | パン