旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

さっくりふわふわ生地

ツオップ伊原シェフのこちらの本を買ってからずっと気になってた生地

ぜったいに失敗しないパンづくり: ツオップ 伊原シェフに教わる




バターをホイップした中にイースト液を入れてそのあとに粉を入れるという製法005.gif
パン作りの基本として「油脂はグルテンを作ってから」という鉄則を見事に覆しております。
どんな生地になるのかなあああ??イーストを使ったお菓子みたいな雰囲気?かなあ?
ってことで挑戦034.gif

バターに砂糖と塩が入った状態
a0140814_18552756.jpg

ここにイースト液入れたら水と油なんで分離しやした
a0140814_18561782.jpg

ここに粉を投入してこねること数分
a0140814_1857225.jpg

あ、でも良い生地できたかも!
a0140814_18572928.jpg

さすがにグルテン作る前にバターと混ぜちゃってるから強い膜は出来ないけど生地自体はしっとりしてて良い感じ。これで水分36%とは思えない。
取りあえず本日はブリオッシュ型とコロネ型を使って成形
a0140814_18592511.jpg

めっちゃ窯のびしてくれて焼きあがりも良い感じ
a0140814_190356.jpg


とにかくふわっふわ053.gif
最近ストレートでパン作ってなかったけどこれは良いかも!
イースト多いかなあ~って思ったけど焼きあがりは気にならない範囲。
あとは明日の老化がどんなもんか確認かな。
でもイースト減らしてプースラントでもやってみようかな(しつこい)
[PR]
by champagne-veuve | 2012-01-16 19:03 | パン | Comments(0)