人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

インドネシア料理教室@JCC 一回目

好きなお料理番組「男子ご飯」でバリ島の回を見ておりました。そして、ふと・・・・私ってばせっかく暮らしてるのにインドネシアの調味料やらお料理方法やら全然分かってない・・・・008.gif

前からなんとな~く気になってたJCCのインドネシア料理講座・・・・行っちゃう?!
で、JCCに通ってる友達に調べて貰ったら「明日からあるよ」とメールが届く。
「よっしゃ、行っちゃう?!」
ってな訳でいきなり行ってきました、インドネシア料理教室060.gif
JCCに通うのも何か久々で懐かしい感じ~003.gif

到着すると並んでおりました、食材達が
インドネシア料理教室@JCC 一回目_a0140814_20374825.jpg

へええ~、へええ~005.gif
で、渡されたレシピ、ん???「インドネシア料理Ⅱ期」・・・・Ⅱ期??
っつうーことはⅠ期があるっちゅう事ですよねえ??
勢いで詳細を聞かずにやってきたら何とⅡ期のクラスにいきなり入ってしまったようで。
まあ、このタームが終わったらⅠ期やればいっか。

因みに週一回で全12回 料金は210万ルピアでございます。

インドネシア料理は石皿みたいなもので香辛料などなどをすりつぶして使用する~ってのは暮らしてて何となく知ってたけど、実際にやるのは初めてでございます072.gif
インドネシア料理教室@JCC 一回目_a0140814_20433039.jpg

この作業、唐辛子の辛味成分で目がちかちかしてきたけどやっぱりすりおろしたばっかりの香辛料で作るご飯は香りも良いし美味しい~011.gif

そしてこちらココナッツを削った物だそうで
インドネシア料理教室@JCC 一回目_a0140814_20455246.jpg

市場にて購入可能だそうですが、非常に傷みやすいのでその日のうちに絞ってココナッツミルクにしなければいけないそうです
インドネシア料理教室@JCC 一回目_a0140814_20464690.jpg

絞って絞って一番出汁、二番だし、三番出し、って感じで3回とれるけど出汁と一緒で最初のが一番濃厚だそうです

んな感じで作った本日のインドネシア料理3品
インドネシア料理教室@JCC 一回目_a0140814_2045655.jpg


楽しくてあっという間~!
スーパーで良くみかけるのにどう使って良いのか分からない香辛料や調味料もたくさんあるのでやっぱり面白いし参考になる053.gif
2012年、家でどれだけ再現できるかは取りあえずとして、インドネシア料理、頑張って通ってみようかな!!
by champagne-veuve | 2012-01-06 20:50 | 習い事