旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ニップンパン教室「シュトーレン」

クリスマスは過ぎちゃったけど、シュトーレンレッスンをアップしてなかったので・・・・。
日本製粉さんが開いているパン教室に初めて参加してきました060.gif
こちらはレッスン料がとっても良心的053.gifな変わりに申し込みしてから抽選になるので当たらないと参加出来ないってのがデメリットでもありますが・・・。お陰さまで抽選に当たったので行って参りました~001.gif
ニップン本社の中にあるレッスン施設
a0140814_19143475.jpg
a0140814_19144786.jpg

先生が目の前で作り方を説明してくれるのでそのあと二人ペアになってシュトーレン作り。
製法は「中種法」でした
a0140814_19155551.jpg

a0140814_19161666.jpg

焼きあがり~
a0140814_19164891.jpg
a0140814_1917287.jpg

一人二本持ち帰りができてひとつ分はラッピング用のシールと袋まで頂けて1500円072.gif
抽選で人気があるのは分かるかも~!
シュトーレンの配合は参考になる部分も沢山あったので、Nanaさんと作った配合と比べながら作り直したいとこだけどさすがにクリスマス終わっちゃうとやる気も落ち気味・・・・。また来年かな?!
[PR]
Commented by nana at 2011-12-26 21:03 x
うん、さすがにシュトーレンテンション年明けまでは保てないよね・笑
でもさ、今年はクグロフはレシピ完成したじゃないですか♪来年は2012シュトーレンにしましょ。
Commented by champagne-veuve at 2011-12-27 14:08
Nanaさん
さすがにもうシュトーレンって気分にはならんよね(笑)
本当お陰さまでクグロフレシピ完成嬉しすぎる!
来年はお互いスカイプ使ってシュトーレン作りになっちゃうんじゃない?!それも面白すぎだけどさ♪
by champagne-veuve | 2011-12-26 19:20 | 習い事 | Comments(2)