旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

0.1㌘

プースラント製法でパン作りをするようになってからイーストの量をかなり減らすようになりました。一晩かけて発酵させるため、バゲットだと0.1%、菓子パン、食パンでも1%入れるか入れないか。。
ってなるとイーストの計量が結構大変、というか、結構適当?になりつつあって宜しくないな、と。
ジャカルタでは0.1㌘から計量できるスケールを使ってるけど、日本の自宅には1㌘からのスケールしかないもんで・・。

で、こちらに手を出してみました、またしてもポチッと・・・・
KitchenArtプロ計量ティースプーン
a0140814_2033197.jpg

スライドさせる事で小さじ1/8(0.4㌘)まではかれるという計量スプーン
スライドさせるゴムの部分が最初は動きづらいな~って思ったけど何回か使うと動きやすくなるみたい。

道具や型への飽くなき購買意欲・・・まあ、きっと・・・尽きる事はないんでしょうね・・・017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-13 20:36 | パン | Comments(0)