旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

クグロフ型

クグロフ作りに燃えたここ数週間060.gif
そして・・・パン友達Nanaさんが使用していた陶器で出来ているクグロフ型が気になってしょうがない046.gif
クグロフの発祥地フランスのアルザスではこの陶器でクグロフを作るそうです。
陶器にどんどんバターが染みていって使い続けるとその風味がパンにも染みていくらしい。
やばい・・・・・欲しい・・・・027.gif
ネットで見るだけ、見るだけ~!
って覗いてたらやっぱり欲しい・・・・・。で、またまたぽちっと、はい、やってしまいました・・。
マトファーのクグロフ型19センチ
a0140814_1202580.jpg

a0140814_1213412.jpg


自分が持ってる型の中では一番高価な子になっちゃったけどこの子にバター染みこませながらクグロフ作りできる~053.gif
ってことで早速クグロフ作り060.gif

レシピはこないだ習ったKarakuの配合を少しだけ変えてこね上げ
a0140814_20255690.jpg

型にしっかりバターを塗りつけて
a0140814_20262536.jpg

焼き上がり~
a0140814_20264855.jpg


で、ついつい型をそのまま洗いそうになったけど、洗わなくて良いそうな072.gif
バター染みこませるためあら熱取れたらさっとふいて保管034.gif
バターが手に入りづらい2011冬・・・でも型も買ったし頑張ってクグロフ焼いちゃお~っと!!
[PR]
Commented by nana at 2011-12-05 23:01 x
いいじゃん、いいじゃん、いいじゃん!!!
かなり大成功じゃない♪
バター不足の中、バターに燃えた2011冬、ご一緒できて光栄でございました。
Commented by champagne-veuve at 2011-12-07 14:52
Nanaさん
こちらこそ(^^)
非常に楽しい2011冬、お付き合い頂いて恐縮です。
2012春もこの勢いでいきたいね!
う~ん、、、でもさ、中種と水分量という新たな課題が出ちゃったね。
もうちょっとこちらは完成レシピまで時間かかりそうな予感・・・。
by champagne-veuve | 2011-12-05 12:03 | パン | Comments(2)