旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

パン勉強会

またまたNanaさんとパン勉強会致しました060.gif
今回も充実したパン作りです001.gif

前回成功したVironのじゃがいもを練り込んだパンレシピ。こちらをストレートからプースラント発酵に変えてイースト、粉も別々で試作
一つはイーストを0.2%にルヴァンリキッド15%、もう一つはストレートのまま2%で。そしたら発酵具合はこんなに変化が005.gif
a0140814_9262045.jpg

右が2%の生地。しっかり発酵してるって感じ。
で、焼き上げ
a0140814_9272399.jpg

結果はイースト2%の生地の勝ち!ルヴァンを入れてしまうと生地が重くなってちょっとジャガイモとは合わなかった。って事でこのレシピもほぼ完成072.gif

そして今回高橋雅子さんの本にのってたセーグルパンが気になったので挑戦!
雅子さんのレシピにはお手軽サワー酵母として粉に混ぜられるサワー種が紹介されていたので早速購入!
a0140814_9303070.jpg

私はこのサワー種とメルベイユという粉を使って仕込み
Nanaさんはサワー種を省いて香麦という粉を使って仕込み
フィリングも「かぼちゃとさつまいも」、「リンゴとクリームチーズ」で2種類作ったら高さにこんな変化が出ました
a0140814_9323645.jpg

香麦&りんごとメルベイユ&カボチャ達
高さが全然違う~、勿論フィリングの違いもあるけど粉でこんなに差が出るなんて005.gif
いやあ~やっぱり面白いわあ。そしてフィリングは断然りんごの方が美味しかったのでこの組み合わせでまた試作を重ねる予定です!

そしてFeveで習ったクグロフ生地をアレンジして再度クグロフ試作
a0140814_9353618.jpg

これは結構満足のいく仕上がり053.gif
これもほぼ完成かな!

でもって前回クックパド人気検索で二位と三位のレシピで作ったシュトーレンの食べ比べ
a0140814_9364993.jpg

好みがあると思いますがどちらも美味しい010.gif

そしてそして、この日は塩釜生地で鯛を包んだお料理にも挑戦!
a0140814_9383984.jpg
a0140814_939742.jpg

今まで豚肉ばっかりだったけど鯛もめっちゃ美味しい!
豪華だしこれはおもてなし料理に最高016.gif

そして素敵な旦那様セレクトでこんな贅沢な泡までご用意して頂いちゃいました010.gif
a0140814_9412157.jpg

シャンパンを発酵させる時に「コニャックXO」を混ぜたというちょっと面白いシャンパン
ふわっとコニャックの香りがして大人~017.gif
って感じの飲み口です。このシャンパンおもしろ~い!!!
こりゃ絶対「ぽち」っとまたネットショッピングしてしまいそう!
本日も本当に充実したパン勉強会
ご家族の休日にまで押しかけてパンをこねさせて頂き、申し訳ないと言いつつ図々しくシャンパンを一番平らげたアタクシ・・。懲りずにまた宜しくお願い致します040.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-27 09:48 | パン | Comments(0)