旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

パン勉強会

パン友達Nanaさんとまたまたパン研究会060.gif
今回も色々作ってみました017.gif

ベーグル&ベーグルのレシピを参考に最強力粉「ゴールデンヨット」を使ってベーグル作り
a0140814_19401272.jpg

高橋雅子さんのレシピ本と雑誌「Mart」に特集されていたアンティアンズのレシピを使ってプレッツエル2種類
a0140814_19421041.jpg

余談ですが、Martに掲載されてたレシピ、配合見た段階でどーーーー考えてもおかしい!粉量に対する水分量絶対にあり得ない!!!と二人で言いながらニーダー回したら明らかにおかしい015.gif
編集者に問い合わせたら強力粉の表示「10㌘」となってますが「210㌘」の間違いだそうで。全てのレシピ見事に間違って掲載されておりました。
だよねーー、どう考えてもおかしい配合だと思ったわ013.gif

そしてそして今回三回目の挑戦「Viron」レシピのジャガイモを練り込んだパン
じゃがいもをマッシュした状態とごろごろした状態と2種類に分けて焼き上げ
a0140814_19471964.jpg

これが、どちらも非常に美味しくできてほぼ完成~!!わあ~い、わあ~い何度も作ってやっと美味しくなった053.gif
あとは粉の種類と製法を変えてもう一回トライすればこのレシピは完成かな!

このほかにもクックパドで人気のシュトーレンも2種類作ってみました。こちらは今寝かせているのでどっちのレシピが美味しいか食べ比べするのを待ち状態060.gif

Nanaさんとは興味のあるパンや味の好みが似てるので本当に有り難い存在012.gif
気づくと他の事を話しててもまたパンの話題になってたり。今月はパン強化月間と称して二人で作りまくり、レッスン通いまくりな日々を送ってます。いやあ~楽しすぎ~041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-24 19:55 | パン | Comments(0)