旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

お料理教室「Feve」

以前もお邪魔させて頂いた中目黒のお料理教室「Feve」にまたまたNanaさんと行ってきました060.gif

まずは「クグロフサレ」作り
a0140814_19441423.jpg

バターがたっぷり入った生地なのでゆるゆるで丸めてもこんな感じです。
それを型に入れて
a0140814_19445528.jpg

焼き上げ
a0140814_19452634.jpg

可愛い~053.gif

クグロフを焼き上げている間に「なすとトマトのコンフィ」作り
a0140814_19464380.jpg

こちらは低温で火を通したあと、一週間冷蔵庫で保存可能だそうです。いや~、有り難すぎるレシピ!
「トマトゼリーとバジルのチーズケーキ」
a0140814_19483114.jpg

上に飾ったチュイルはもうこれだけで十分お酒のおつまみになります!!って感じ
a0140814_19491659.jpg

「カマンベールチーズのベニエ」
a0140814_19495692.jpg

全部出来上がったらもうワインなしなんてあり得な~いってくらい素敵な食卓
a0140814_19504168.jpg


そして図々しくも先生のレシピとの違いを知る為、前日密かに作っておいたクグロフを取り出して
出来上がりの違いを確認させて貰いました
a0140814_19514826.jpg

Nanaさんはフランスで習ったレシピ、私はコルドンのレシピ本に載ってたレシピ
勿論、先生のクグロフサレは絶品!ふわふわ!!お菓子みたいなパンです。
私達のはどちらかというとパンに近い感じの甘いクグロフ。
バターのタイミングも勉強になったし、クグロフ、頑張って改善していかねば!!
ああ~それにしても、本当に素敵なお教室012.gif
可愛い道具や雰囲気に居るだけでわくわくしちゃいます。
先生も優しくて本当に魅力的072.gif
また伺いたいな016.gif
[PR]
Commented by la-bonboniere at 2011-11-24 17:58
カマンベールチーズのベニエおいしそう~~!!!
教えてもらいたいものたくさんです><
素敵お料理教室だわぁ。12月のレシピチェックします☆
Commented by champagne-veuve at 2011-11-24 19:35
全部美味しかった~!作りたいから是非お泊まりできてきて~(^^)
12月のお菓子の内容聞いたけど魅力的だったよお。
うまく予定合えば一緒に行きたいな~。
by champagne-veuve | 2011-11-21 19:55 | 習い事 | Comments(2)