旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

クグロフ

クリスマスのパンといえば、クグロフ、シュトーレン、パネトーネと色々あるけど、イマイチ私このレシピ好き~!!っていうのを持っておらず・・・・・025.gif
そんな中立ち寄った本屋さんで衝動買いしてしまった高橋雅子さんのレシピ本
a0140814_1934752.jpg

有名シェフ三名のレシピを家庭用にアレンジした変換レシピです。
んでこちらに山崎豊シェフのクグロフを変換したレシピが載ってたので挑戦してみました060.gif
でも・・・・・これ・・・バターが90%の配合。一瞬目を疑う配合率027.gif
パンの中でも油脂が一番入るといわれるブリオッシュやクロワッサンでもバター配合50%前後。
発酵菓子通り越して殆どお菓子??って感じでしょうか?
取りあえず拙いワタクシの腕でこねこね
a0140814_193518.jpg

こね上げ温度25℃ってのはぎりぎり守れたけど、仕込み水が卵だけなのでニーダーが回らない、回らない、挙げ句グルテンしっかり作ってからバター入れようとしたらこれまた入らなくて苦戦・・・・。大丈夫かなあ~。
取りあえず、一晩冷蔵発酵して焼き上げ
a0140814_19293817.jpg
a0140814_19295540.jpg

悪くはない・・・けど行程で改善点はたくさんある・・・。
バターが品薄状態のこの時期に、クグロフ研究って中々挑戦的?
でも・・・・気になるから頑張っちゃうきっと!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-21 19:35 | パン | Comments(0)