人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

パン体験レッスン@トゥルナージュ

パン友達Nanaさんとトゥルナージュさんの体験レッスンに行ってきました060.gif
こちらのお教室ではホシノ天然酵母とレーズン酵母のパンを習えるとの事。
体験レッスンでもホシノとレーズン両方を体験できると書いてあったので楽しみ~016.gif
生地は用意されていたものの成形からスタート
パン体験レッスン@トゥルナージュ_a0140814_16423763.jpg

ホシノ生地で3種類、レーズン酵母生地で3種類の成形をさせて頂いて焼き上がりは一人6種類
パン体験レッスン@トゥルナージュ_a0140814_16432221.jpg

パン体験レッスン@トゥルナージュ_a0140814_1654016.jpg

ホシノは生地をこねてる時、水分少なめかな~?なんて感じたけど焼き上がりはしっとりふわふわ!
そして、そしてレーズン酵母のパンには酸味がない005.gif
どうしてもルヴァンリキッドを種注ぎしてくと酸味が出てしまうのに~、何故~?と思ったら
オーナーが「酸味があって堅いパンが好みじゃない」そうで、酸味のないパン作りを目指してらっしゃるそうです。
えーーー、酸味が出ないようにルヴァンを管理するってどうやるんだろ??興味しんしん!
でもこの先はレッスンに参加しないと、です。
う~ん、私自身は酒飲みなせいか、酸味のあるハードパンが好き053.gif
このへんは好みが別れそうだなあ~・・・・。
そしてホシノへの興味が尽きない今日この頃。
トゥルナージュさんではホシノの酵母起こしも独自の起こし方をしてるそうです。気になる~!
あの子を活かす製法、ちょっと色々試してみたい感じです060.gif
by champagne-veuve | 2011-11-20 16:54 | パン