旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ホシノとSafでベーグル作り

正直ベーグルって茹でる作業が面倒くさくて私は今まであんまり作らなかったんですが、先日のNanaさんとのパン勉強会でちょっとばかり色々試してみたくなった今日この頃027.gif
しつこいけどレシピはコムさんのこちらを使ってみました
a0140814_21325151.jpg

粉は国産のキタノカオリとドルチェを使って配合全く一緒でホシノとSafでベーグル作り。
ホシノはプースラント製法、Safはストレートで作ってみたら分割後はこんな状態であまり差はなし
a0140814_213496.jpg


で、焼き上げたらこんなに差が出た
a0140814_21351387.jpg

上がホシノ、下がSaf
う~ん・・・・・、ホシノの二次発酵取らずにケトリングしたのが良くなかったかなあ・・・。
ホシノ君、未だ掴めず!!でも若干ホシノの方が甘みが濃いような??プースラントのせいか?酵母のせいか?
でも、どっちの味も嫌いじゃない。う~ん、これはまた試作対象かな。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-16 21:39 | パン | Comments(0)