旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

インドネシア語でパンレッスン

巡り巡って旦那様の会社でインドネシア語を教えてらっしゃるインドネシア人の先生がパン作りに興味を持って頂き、有難いことに我が家に来て下さいました060.gif


私のインドネシア語・・・相当酷いレベルですけど??という躊躇はありつつも、でもでも
でも先生は日本語ぺらぺらだし何とかなるかな!って事で、パン作り致しました001.gif

先生はパン作り初めてとの事だったので比較的こねやすくて成形も簡単な「白パン」にしてみました
a0140814_21544286.jpg

焼く直前に「上新粉」をかけて焦げ目がつかないようにしてます
a0140814_21555731.jpg

ジャカルタでも手に入るこちら日本風に言えば「上新粉」うるち米(普通の米)を粉砕した粉です。

同じシリーズにこちらもありますがこちらは「白玉粉」もち米を粉砕した粉なので少し違います。
a0140814_22198.jpg


話はそれましたがそんなこんなで作って頂いたパンもランチパンも焼きあがって楽しいランチタイム
a0140814_2232847.jpg

今日はハード系のパンとの食べ比べをして頂こうと思ってカイザーの粉でプチパンも焼いてみました
a0140814_2241694.jpg


想像通り私のインドネシア語はまあ~酷いもんでしたが、混みいった日本語も直ぐに理解して頂いて、助けられるばかりのパン作りでした。

ちょっとした文化の違いや言い回しの違いなどなど色々勉強になる事もたくさんあって本当に充実した時間を頂きました。
またご一緒出来る日があるといいな053.gif
a0140814_2264723.jpg

[PR]
Commented by la-bonboniere at 2011-11-07 11:20
東京戻ってきた時には、海外の方向けレッスンも出来そうですね。
すごーい♪
コルドンは手間がかかるんですね・・・それは私向きじゃないかも・・・
手間がかからないお料理教室も私向けに開催してください。
Commented by champagne-veuve at 2011-11-10 20:08
無理無理!!殆どインドネシア語というか日本語でレッスンだったし。
それに日本にいて海外の方対象にレッスンなんて機会まずないよ~。
あ、でもコルドンのスフレレシピはお勧め!美味しかったよ、手間もかからないし(^_^)v
Commented at 2011-11-13 02:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by champagne-veuve at 2011-11-25 18:03
ayayuimom様
初めまして!コメントありがとうございます!
私もまだ近しい方達とのレッスン中心でお子様もご一緒という経験がないのですが、いつかは!と思っておりましたので大歓迎です(*^_^*)
ただ、大変申し訳ないのですが現在パンを集中的に勉強するため日本に一時帰国しております。
来月末にジャカルタに戻る予定でおりますが、レッスンは早くて年明け一月頃になってしまうかと思います。
また、戻りましたらご連絡させて頂きますので宜しくお願い致します。
あと、ご記載頂いたアドレスに何度かメールしてみたのですが、エラーになってしまいました。
お手数ですが非公開でもう一度メールアドレスを記載頂けますでしょうか?
by champagne-veuve | 2011-11-04 22:09 | パン | Comments(4)