旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

パンレッスン

本当に本当に有難い事にパン作りをしてみたい、と仰って頂ける方に恵まれて細々とながらパンレッスンさせて頂きました053.gif

まずは簡単なシンプルパンにしようかな~、仕込み水はどうしようかな~なんて考えていたらたまたまあんぱんの話になったので、じゃあ、あんぱんにしよっか!って事で今回はあんぱん作りです072.gif
a0140814_19272712.jpg

この半年通ったフランス製法のパン作りがやっぱり私は好きなので「プースラント製法」での生地作りにしました。
プースラントは長時間発酵になり、生地を一晩寝かせる行程があるので、前日に私が生地作り。

当日はその生地を成形して頂くところから始めて発酵させてる間に生地をこねて頂きました。
こねて頂いた生地はお持ち帰り頂き翌日ご自身で焼いて頂く、という形です。

勿論その日焼き上げて頂いたパンもお持ち帰り頂きます。
ちょっとドキドキだったけどうまく焼けた~!
a0140814_1932342.jpg
a0140814_19325564.jpg

半分は型に入れた成形、もう一つはいわゆる定番のあんぱんの形で成形してけしの実の変わりにごまを散らしてます。

こねて頂いてる間にランチ用のパンも焼けたのでこのパンでランチタイム063.gif
a0140814_19344823.jpg

今回のランチパンはトマトクリームを練りこんだトマト生地のパンに鶏肉を巻き込んでます060.gif
こちらの成形は勿論ご自身でやって頂いてます。
パン作りを終えた後はお決まりのまったり女子トーク060.gif

お陰さまで楽しくパン作りが出来て有難い限りです。
ぜひまた宜しくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by もとにょにゃ at 2011-10-28 23:55 x
お久しぶりです~
ジャカルタに戻られたんですね♪
お料理もですけど、パンもおいしそう~!!
私もジャカルタに居たらレッスン受けたかったですよ~!!
Commented by champagne-veuve at 2011-10-31 11:36
もとニョニャ様

ご無沙汰してます。
といってもまだパンの修行が残ってるのでまた日本に戻る予定です。もうちょっと頑張って勉強してみるつもりです(*^_^*)
一緒にパン作りしたかったです~!残念!!
by champagne-veuve | 2011-10-28 19:38 | パン | Comments(2)