旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

甘酒入りのパン・ド・ミ

甘酒あんパンを幼なじみのEriちゃんに絶賛して貰って調子にのったワタクシ037.gif
う~ん、他にどんなパン作ってみようかなあ~と帰りの電車でひとしきり考え、「あ、食パンは?!」
パンの甘味としっとり感を考えると合いそうな予感がする060.gif

で、配合は幾つか習ったけど、今回はずっと気になってたこちらのレシピの配合をお借りして試作
a0140814_9141394.jpg

こちらの配合水分が85%とかなり多め。行程写真ではそんなに練り込んでなかったけど私はしっかり高さも出したいので結構グルテン出して練り込んでみました。
a0140814_9154781.jpg

粉は高さのためにジェニュインを30%しっとりもちもち感ではるゆたかブレンド70%そこに甘酒の素を15%加えて甘酒分は水分をひいてみました。

成形後
a0140814_917066.jpg


二次発酵後
a0140814_9174038.jpg


釜のびもしっかりしてくれて高さも十分!!
若干形いびつですが・・・。
a0140814_9181472.jpg
a0140814_9182845.jpg
a0140814_9184488.jpg


しっとり感に加えてかるーいもちもち感が良い感じ053.gif
口溶けも良い!!!おお~、麹ちゃん、かなり使える!!!
ん~、次は何に入れてみようかなあ~011.gif
[PR]
Commented by rieko at 2011-08-18 15:13 x
お久しぶり~っっ!!!
なかなか連絡できずごめんね。
元気そうで何よりだよ☆日本にしばらくいるのかな?
私は第二子を妊娠しました。
予定日は12/1で男の子らしい。
でも今回は悪阻が酷くて今は切迫早産気味で。。。
とりあえず無事に出てきてくれればいいな~。
長崎は来年には脱出できそう(笑)
もう丸5年になっちゃったよ。早い・・。

Commented by la-bonboniere at 2011-08-19 17:02
毎日のようにpanつくってません!?すごーい。
焼く前から生地がつやつやふわふわで美味しそう・・・
甘酒の食べてみたい!甘酒あんぱん絶対美味しい。
Commented by champagne-veuve at 2011-08-24 19:16
rieちゃん
久しぶり~!!コメントありがとう!
そしてそして第二子ご懐妊おめでと~!!!!!
里帰りで会えるの楽しみにしてるね。それまでに体調が落ち着くといいけど・・・。
長崎ももう五年かああ。長いねええ。早く帰っておいでよお~。
Commented by champagne-veuve at 2011-08-24 19:17
bonちゃん
そうなの~、結構頑張って色々試作してみたよおお。
甘酒あんパンね、了解!
今度会える時にお持ちするわあ。食パンも結構お勧め!他にも色々試作してみるね。
by champagne-veuve | 2011-08-18 09:21 | パン | Comments(4)