旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

玉ねぎパンとレモンパン

今日は夕方まで時間があったので、一日かけてのんびりパン作り060.gif
先日バゲット作りに使ってイマイチ特徴なかったかな~の「メルベイユ」
混ぜ物をするには反対にシンプルな粉のが良いかな?っていう考えて玉ねぎパン試作してみました001.gif

生地に刻んだ玉ねぎを混ぜ混みたかったので水分量は60%に押さえて生地作り。天然酵母も10%だけ入れてこねこね。
一晩寝かせた生地にベーコンを巻き込んで上からチーズをかけて焼成
a0140814_19573423.jpg
a0140814_19575123.jpg


もうちょっと生地に塩気が欲しかったかなあ~。
少し改良を加えてレシピ完成かも037.gif

もう一つは久々に中種法を使って菓子パン作り053.gif
生地にレモンの絞り汁やレモンの皮を加えてふわふわに焼き上げ
a0140814_200301.jpg
a0140814_2004535.jpg

上からレモン汁と粉糖を混ぜたものでアイシング072.gif
a0140814_206659.jpg


さっぱりした味に仕上がってこちらは満足な出来上がり。
今度はオレンジでやってみようかな~011.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-08-06 20:06 | パン | Comments(0)