旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

パン作り

地元のお料理教室の先生とのパン研究060.gif
昨日もイロイロ試作してきました001.gif
しつこいですが、私はVIRONで使用している「トラディション・フランセーズ」を使用しての
「バゲット・エピ」
a0140814_1034690.jpg
a0140814_10342252.jpg


先生は「カイザー」の粉と「スワッソン」「レジャンデール」を半々にした粉でエピ
a0140814_10354068.jpg


食べ比べてみるとカイザーが一番美味しいかなあ~って感じでした。
私はトラディションをコントレックスの水100%で仕込んでいたので、生地が重い・・・。バゲットならありだけど、具材が入る生地にはもう少し軽い方が良いんだ、と新たな発見034.gif
因みに先生が作って下さったカイザーはコントレックスと浄水を半々で仕込んでました。

そして、先生が試作して下さったライ麦パン
a0140814_1043386.jpg
a0140814_10435784.jpg

水分が80%も入ってるので焼くまでは厳しいかなあ??これはちょっともしや失敗??
なんて言ってたのに、焼き上げたら今回の試作で一番!!!の美味しさ072.gif
パンが化けた!!って感じ。これは美味しかったので私も家でやってみよーー!と思ってます。

そして、トラディションを生地状天然酵母で仕込んだバゲット
a0140814_10455989.jpg

焼き上げたら目は詰まってるし、味もイマイチ・・・。何故??水分は70%も入れてるのに・・・。あああーーー、トラディション、難しい~021.gif
こちらはまだまだ試作が必要になりそうだわ。。

そして、こちらはVIRONの本に掲載されていた配合でトラディションの粉に茹でたジャガイモを120%加えた生地にチーズを加えて焼いたパン
a0140814_10475480.jpg

もちもちで悪くないけどもうちょっと配合改良したい感じでした。

先生ともまた次回の試作日を決めたのでそれまでまたイロイロ作ってみよーーっと045.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-08-05 10:51 | パン | Comments(0)