旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

バゲット勉強会

VIRONで使用してる粉「トラディション・フランセーズ」ちゃん、2.5キロで1700円近くしたのに、全くもってこの子のポテンシャルを引き出せない・・・008.gif
何度か配合変えて作ってみたけどイマイチ・・・。いつも通ってる地元のお料理教室の先生に相談したら、「じゃあ一緒に配合変えて色々やってみよ」
と有り難いお言葉を頂けたので、早速日にちを決めて前日にお互い配合を変えて仕込み作業。
翌日は先生の家で4種類の配合でバゲットを焼きました060.gif
a0140814_9504536.jpg

a0140814_9494054.jpg
a0140814_950178.jpg


うううう~ん・・・・。結果、ルヴァンリキッド(液状天然酵母)を入れるとだれやすいので、どうしても入れたいなら水分量を64%まで落とした方が良いかな?
そして、リキッドを入れなくてもだれずに焼き上げまでもってくには硬水のコントレックスを100%使用して67%が限界かな・・・。って感じでした。
で、これに満足できず、というか凄く面白かったので、第二回も開催001.gif

2回目はメゾンカイザーの粉を加えて6種類の配合でバゲット作り
a0140814_9535067.jpg
a0140814_954126.jpg

合間に作って頂いたランチプレート
a0140814_9544880.jpg

ありがとうございます、先生053.gif
そして、カイザーの粉は初めて使ったワタクシ、一気にカイザーの大ファンになっちゃいました053.gif
VIRONの粉より数段扱いやすいし、値段もお求めやすい価格。うまくネットで検索して購入すればキロ400円前後!
何より、外側のぱりっとした感じと中のもっちり感、香り、全てバランスが良くてこの粉でもっと色々試してみたい!!って感じでした。
今回更に日清製粉から新しく出た「メルベイユ」という粉も試しに使ってみたのですが、こちらは粉の特徴があまりなくて、個性的な粉と混ぜて使うのに良いのかな、という印象でした。
まだ一回しか使ってないですが・・・。

粉やパンになると話がとまらなくなる先生と私。
早速第三回の日にちも決定してまたまた色々配合を変えて試作してみます!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-07-29 10:02 | パン | Comments(0)