旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

米粉パン

今日は米粉100%でのパンレッスンを受けてきました060.gif
ここ数年米粉が流行ってますが市販されている米粉は作りやすいようにグルテンが配合されているのでいわゆる米粉100%ではないんですよね。

じゃあノングルテンでどうやったらパンが作れるの??

というのも友達の一人がアレルギー治療の一環で小麦グルテンがNGになってしまって
「米粉だけで美味しいパン作れないかなあ?」
と相談をうけてからずっと気になってて、ニーダー体験会の先生に相談したら、米粉100%のレッスンを開講してくれるという流れになりました016.gif

米粉100%ではグルテンが出来ないので、α化したデンプンを加えるとその代用が出来る、という理論でジャガイモをすり潰して加熱したものを加えて生地作り

α化させたジャガイモ
a0140814_14133259.jpg

こちらを加えて生地はニーダーにお任せ
a0140814_14143861.jpg
a0140814_14145872.jpg

使用した酵母は米粉と相性が良いという「白神天然酵母」
最後にオレンジピールを加えて発酵をとります。

そして、焼き上げは炊飯器
a0140814_14172279.jpg
a0140814_14174529.jpg

パンというか、蒸しパンのような感じで、ふわふわに出来上がりました053.gif

発酵を待っている間に米粉でニョッキ作り
a0140814_1419536.jpg
a0140814_14192218.jpg

後味にお米の香りがして、食感も面白い。

私が製麺機が気になると言ったら急遽うどん作りもして頂きニーダーで作ったうどんを製麺機でカット
a0140814_1421444.jpg
a0140814_14212291.jpg

良いなあ~、製麺機012.gif
はーー、欲しい物はどうしてこんなに尽きないのかしら・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-07-25 14:24 | 習い事 | Comments(0)