旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ニーダーであれこれ

取りあえずおもちゃを与えたれた子供のようにニーダーで遊んでおります037.gif
菓子パン生地はバターが多くて手ごねだと結構大変なので、早速ニーダーを使ってメロンパン作り060.gif
今回上にかぶせるクッキー生地にストロベリーパウダーを入れてイチゴ生地にしてみました
a0140814_19552868.jpg
a0140814_19554741.jpg

この生地をかぶせてイチゴメロンパン
a0140814_1954179.jpg

a0140814_19564961.jpg

ん~、でも節電対策で冷房をつけず30℃を超える室温で発酵時間を取ったので、ちょっと発酵が進み過ぎたかな~025.gif
うーーん、夏のパン作りはプロでも苦労するっていうけど確かに難しい・・・・。

で、この暑さ!!つるつるっとしたうどんを作ってみたいな~001.gif
って事で、強力粉「はるゆたかブレンド」と薄力粉「ドルチェ」を50%ずつの配合にしてニーダーでうどん作り
a0140814_2005412.jpg

ニーダーがあると足で踏んだりって行程が省けるので楽ちん!
これを薄く伸ばして
a0140814_2014957.jpg

好みの太さにカット
a0140814_2021694.jpg

伸ばしとカットを相当雑にこなしてしまったので、次回はもうちょっと丁寧にやらねば・・・015.gif
これを10分位茹でて、本日はピリ辛ごまだれでサラダうどん
a0140814_2041549.jpg


うどんが茹でる前にくっついちゃった部分はやたら太くなってたり、妙に細い部分があったりだけどまあ、手作り感があってこれはこれでご愛敬?!
麺作りも手軽に出来るし~、今度は中華麺に挑戦してみよっかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-07-06 20:07 | パン | Comments(0)