旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

スタバのコーヒーセミナー「エスプレッソ編」

いつも行ってるスタバのお店ではしばらく「エスプレッソ編」の開催がないって事だったので、今回は違う店舗に行ってみました。
そしてエスプレッソ編のスタート060.gif
a0140814_107649.jpg

エスプレッソについての説明の後は、色々な豆で作ったエスプレッソの飲み比べ
a0140814_1063961.jpg

普段お店では「エスプレッソロースト」という豆を使ってるので、他の豆でエスプレッソが飲めるのは中々貴重なお味体験のようです。
んん~でも個人的にはやっぱりエスプレッソローストが好きかな~。エスプレッソなら。

そしてエスプレッソマシンの説明
ここにシングルなら7㌘、ダブルなら14㌘の粉を入れてぐいぐい押し込む
a0140814_10243213.jpg

この押し込む作業を「タンピング」というらしい。ここでしっかり押し込んでおかないとお湯のスピードが速くなってしまって抽出不足のエスプレッソになってしまうとか。
粉を押し込んだらマシンにセットして抽出~
a0140814_10281194.jpg

このとき綺麗な三層に分かれると綺麗に落とせたという事だそうです。写真だと分かりづらいですが・・。
で、蒸気を使ってスチームミルク作り
a0140814_1029823.jpg


私はキャラメルマキアートが作ってみたかったので、自分でいれたエスプレッソとバニラシロップ、フォームミルクを合わせてキャラメルマキアートの出来上がり~
a0140814_1030482.jpg


今回で4回目になるスタバセミナー。一応指定の四回をこなしたので、こちらを頂戴致しました。
a0140814_10343972.jpg

あと二つ位気になる講座があるのでそれを受講したらコーヒーセミナーは取りあえず終了かな~。
色々参考になる事が多くて楽しく受講できました016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-07-03 10:36 | 習い事 | Comments(0)