旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

スタバのコーヒーセミナー「ハンドドリップ編」

そろそろ温かいコーヒーよりアイスコーヒーが飲みたいなあ~なんて思う今日この頃ですが、スタバでハンドドリップでの美味しい入れ方を習って来ました018.gif

まずは3種類のドリッパーの説明から
a0140814_17455296.jpg
a0140814_1746884.jpg

そしてこの3種類のドリッパーを使って抽出速度の比較
a0140814_17435299.jpg
a0140814_1744893.jpg

私なんてダイソーで100円で購入したドリッパー使ってますが、実は色々こだわりあるのね・・・。
角度とか抽出速度とか。へえ~046.gif

で、実際にハンドドリップのデモンストレーション
a0140814_17473731.jpg

お手本を見せて頂いた後はグループに分かれて一人一人ハンドドリップを実践。
で、それぞれがいれたコーヒーの味を試飲。
確かに人によってお湯を注ぐ速度が違うのでコーヒーの味に違いが005.gif
へえええ~。
そして、自分が今までいかに雑にコーヒー煎れてたかも分かりました。そりゃ、美味しくないよね、私が煎れたコーヒーって感じ・・・。

自分で煎れたコーヒーを色々アレンジしながらチョコレートスコーンを一緒にペアリング060.gif
a0140814_1751074.jpg

家で一人分のコーヒーを煎れる時にこんなに丁寧にやれるかっていうと微妙だけど、でもこうやれば美味しく煎れられるんだあ~って分かって面白かったです001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-07-01 17:52 | 習い事 | Comments(0)