旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

手打ちラーメン

今日は地元のお料理教室の日で、本日は手打ちラーメンを習ってきました060.gif
ジャカルタでイマイチ美味しい中華麺に出会えないので、これは良い、かなり良い!!でもその前に麺を伸ばすパスタマシーンが必要よねえ012.gifと欲しい物が尽きない私・・・。中華麺ってかん水が必要だからちょっと面倒かななんて思ってたんですが、重曹で大丈夫だよ~って事でこの手軽さも有り難い016.gif
麺の材料を全て混ぜてしばらく放置した後、足でふみふみしてこんな状態にします
a0140814_1957196.jpg

パスタマシーンで薄くのばしたあと、一人ずつカット
a0140814_19582614.jpg
a0140814_19584733.jpg

今回は縮れ麺にしたいので手でくしゅくしゅさせて出来上がり~
a0140814_200911.jpg

茹でた後しっかり冷やして、上に豚キムチトマトソースをたっぷり添えて出来上がり~!
a0140814_201311.jpg

豚キムチトマトソースも美味しくて御飯やお豆腐にのせても合うよ~と聞いたので色々試してみたいな~011.gif

そして一緒に作った野菜たっぷりのアサリのスープ
a0140814_2024425.jpg

ついついこういった野菜スープって私はコンソメ使ってミネストローネで仕上げてしまう事が多いので味にバリエーションが出来て勉強になりました053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-24 20:04 | 習い事 | Comments(0)