旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

「パン De スマート」 体験会

Ecoleに通い始めてからパンをこねる機械「パンニーダー」がかなり欲しい・・・・044.gif
で、自宅でパン教室を開いてる友達がここのニーダーお勧めだよお。と教えてくれたメーカーでニーダーの体験兼ねて「ぱんDeスマート」なる鳥越製粉から新しく出た粉の体験会があったので行ってみました060.gif
場所は代官山と恵比寿の間位でビルというかマンション?の一室でアットホームな雰囲気です。

まずは3種類のニーダーの説明
「パンニーダー」こねからガス抜き、発酵までやってくれるそうです
a0140814_9252144.jpg

「キッチンニーダー」シンプルにこねる作業をしてくれる子だそうです
a0140814_9253742.jpg

「パンニーダー」最新機種で最大1.2キロまでこねられるらしい
a0140814_9255299.jpg


個人的にはとにかくこねる部分が欲しいからキッチンニーダーが非常に気になる。その他、うどん、そば、もちも行けると聞くとますます購買意欲がっ028.gif

で、こちらの粉も説明頂きました
「パンDeスマート」
a0140814_9294930.jpg

今年2011年の2月から販売が始まった粉で小麦粉、デンプンがゼロ、糖質オフの粉で食物繊維は通常の小麦粉の11倍だとか。
女性には嬉しい糖質オフのダイエット&健康パンが作れるそうです。
デンプンがゼロ?そして高タンパク?頭の中で色々疑問や性質がぐるぐるしてきましたが取りあえずパン作り!
まずはニーダーで水種作り
a0140814_9413737.jpg

こちらの粉、水分が140%も入るそうで、通常強力粉は65%から様子をみて増やしていくので通常の約、倍の水分量になります。へえ~005.gif
で、しばらくおいた後、残りの材料を足して本ごね
a0140814_9435087.jpg

分割 今回は25㌘のプチパンと75㌘のコッペパン
a0140814_9441934.jpg
a0140814_9443662.jpg

焼成
a0140814_9453619.jpg
a0140814_946143.jpg

カットしてみるとこんな感じです
a0140814_9471744.jpg

ふわふわでもっちりした食感で味は香ばしいような独特な味ですが雑穀とか好きだったら多分癖になる感じの味でした。

粉も面白いのでちょっと色々試してみようかな060.gif
そして何よりあああーーキッチンニーダー欲しいいいい028.gif
旦那様へどうプレゼンしようかな・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-04 09:51 | 習い事 | Comments(0)