旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

スタバのコーヒーセミナー「フードペアリング・朝食編」

せっかく日本にいてパンを習ってる事だし、自分で作ったパンに合うコーヒーとか紅茶ってのを自分でセレクト出来たら良いなあ~012.gifなんて思いがうっすら芽生え、ネットで検索をかけたら幾つか気になる候補が出てきました。
悩んだのですがスタバならジャカルタにもあるし、習ったコーヒー豆を購入出来るだろうからスタバかなあ~って事でスタバのコーヒーセミナーに行ってみました060.gif
a0140814_12195646.jpg

今回はコーヒーの「香り」と「酸味」を体験
まずは酸味を確認するためにオレンジジュースとパッションティーの飲み比べ
a0140814_1219265.jpg

そして3種類のコーヒーの飲み比べ
a0140814_12203282.jpg


ここまでで一時間が経過したので休憩を挟んで後半はフードとのペアリング体験
①ブレックファーストブレンド×ミックスサンド
②ハウスブレンド×ブルーベリークリームスコーン
a0140814_12213614.jpg


①ブレックファーストブレンド+ミルク×シュガードナツ
②ハウスブレンド+ミルク×イングリッシュマフィンソーセージ&オムレツ
a0140814_12235160.jpg


だんだんとどの組み合わせとベストなのか舌が分からなくなってきた感じで、正直細かい部分になっちゃうとその違いを分かれない、ってのはワタクシ、ワインとも共通する部分なんですが・・・・。
でも最終的にはこの組み合わせって王道を教えて貰ってあとは自分が好きか嫌いかで良いのかなあ~とも。
今まで甘いものを食べる時はコーヒーはブラックで!とか、豆のひき方や産地の特徴などぜーーんぜん分からなかったので色々勉強になって面白かったです。
この世界も極めようと思ったら凄く奥が深いんだろうなあ~。でも触りの部分でちょっとした組み合わせを考えられるようになれたら良いなあ~なんて思いは色々募るレッスンでした001.gif
最後にお土産(カフェオレボウルとコーヒー)も頂けて、二時間で3000円のセミナーは結構満足な内容です。
他のテーマのセミナーもあるので行ける範囲で頑張って行ってみようかな!
a0140814_12293186.jpg

[PR]
Commented by la-bonboniere at 2011-05-31 12:57
↓私も美味しい岩塩ほしいんですよね~。参考にさせていただきますっ。
そしてねえさん、動きすぎ!笑
セレブーですね。楽しそう><
クグロフ可愛いですよね^^私にもおすそわけを・・・
そしてイタリアのお土産センス抜群ですね。
Commented by noirgris at 2011-06-03 17:25 x
コーヒーセミナー、楽しそうですね♡
私もコーヒー大好きっ!でもちゃんとどこのはどんな特徴があって…
って全然ワカラナイ。。
ここ1年以上デカフェばかりだし。。。
スタバのコーヒーパスポート、ずっとスタンプためて
無料で豆もらったりしてましたが、
最近どこのスタバで豆買ってもコーヒーパスポートもうやってないんです。
って言われるようになってしまいました!!
なんてこったジャカルタ~
Commented by champagne-veuve at 2011-06-04 09:17
bonちゃん
この岩塩は茹で用というか、私もパスタ茹でる時にしか使わないんだけど、凄く美味しく茹でられる気がする♪
へへ、やっぱじっとしてるの苦手でね。紅茶のセミナーとかはお付き合い頂けるかな?!
クグロフ可愛いでしょ~?!
何か試作がうまくいったらお届けするね。
Commented by champagne-veuve at 2011-06-04 09:19
noiちゃん
私もどこ産がどうのとかひき方がどうのとか分からないから「お任せで♪」って感じなんだけど、行ってみたら結構面白かったよおお。
あれ?私気にした事なかったけどスタバってデカフェの豆も売ってるの??って本当にセミナー行ったんですか?って質問か・・・。
スタンプやってるって事も知らなかったよおお。
少しは役に立てる情報集めておくわあ。
by champagne-veuve | 2011-05-30 12:31 | 習い事 | Comments(4)