人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ぎりぎりまで水分を入れたパン

今週もEcoleでプロコースでした。
本日のテーマは「Bassinage」といって一度少なめの水分で生地を練ってグルテンの骨格をしっかり作ってからさらに水を加えてたっぷりの水分量で作るパンの勉強でした。
この製法で3種類のパン作り060.gif

「baguette de toradition」
ぎりぎりまで水分を入れたパン_a0140814_9333560.jpg
ぎりぎりまで水分を入れたパン_a0140814_9335117.jpg

1㌔の粉に対して80%まで水を加えて作ったバゲット。
あああーーでも全然クープが綺麗に開いてない・・・。しかも成形も下手・・・。シンプルなバゲット故に一番難しい・・・・・。ああーー課題しか出てこない、バゲット作りってば・・・・。

「pain de mie」
長時間低温発酵を使ったフランス製法の食パン。
ぎりぎりまで水分を入れたパン_a0140814_937916.jpg

先生曰く、食パンの製法は日本のやり方のが美味しい、との事。なので日本の製法の食パンも今週受講に加えちゃいました。でも十分美味しく感じたワタクシですが・・・。

「pain de clichy」
パリのクリシー店で人気のパンだそうで、水分たっぷりの大型パン
ぎりぎりまで水分を入れたパン_a0140814_9391896.jpg

今回はワタクシこちらが非常に気に入ったのですが、手ごねじゃ絶対無理だよ。と先生から一言・・・021.gif
くうううう~、やっぱりニーダー欲しいなあああ028.gif

合計3㌔の粉で作った今回のパン達
ぎりぎりまで水分を入れたパン_a0140814_9405336.jpg

全部美味しいんだけどさすがに消費が追いつかないので、今日も友達へ配りまくる日々。
皆様、消費へのご協力、宜しくお願いします006.gif
by champagne-veuve | 2011-05-19 09:42 | Ecole Levain D'anta