人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

プロコース

連休明けは早速Ecoleのプロコースレッスンでした。
このコースは二日間連続のコースになっていて一日目は先生が仕込んでくれた生地を使ってパンを焼成しつつ、同じ生地を自分たちで仕込みそれを翌日焼いて先生の生地と比較する、という内容。
正直、分割も成形も遅い私はついていけてない・・・よね。。って感じありですが、まあ、楽しいし非常に勉強になるので大好きんなレッスンです。
今回作ったパンはこちらの3種類
「pain complet」全粒粉100%のパンです
プロコース_a0140814_10531461.jpg


「pain de seigle citron」グルテンを生成しないレモン風味のライ麦粉のパン
プロコース_a0140814_1055052.jpg

一つ分1500グラムの大型パン、こりゃ家のオーブンじゃ無理だな・・・。
しかもこのパンは熱湯で生地を仕込むのでミキサーがないと無理・・・・。

「pain a la biere」水の代わりにビールで仕込んだパン
ビールで仕込んだ生地の上にさらにビールとライ麦で作った上掛けを塗ります
プロコース_a0140814_10573137.jpg

プロコース_a0140814_10575420.jpg

個人的にはこのビールパン、かなりお気に入り016.gif
上掛けがかりかりしてチーズととっても相性の良いパンです。
ああーー、復習しなければいけないパンがたくさん・・・。しかもパン理論が乏しいワタクシ・・・・。頑張らなきゃ!
by champagne-veuve | 2011-05-11 11:02 | Ecole Levain D'anta