人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

チョコマーブルパン

連休の谷間にパンレッスンに行くと何と生徒は私一人!ラッキーなことにプライベートレッスン状態016.gif
今日はチョコシートも手作りしてそのシートを巻き込んだチョコマーブルパンです。
まずはチョコシートを生地に巻き込み、少し寝かせてから成形
手前からくるくる巻いてこんな状態にします
チョコマーブルパン_a0140814_1133205.jpg

ここから350グラムずつに計った2つの生地を型に入れて二次発酵へ
チョコマーブルパン_a0140814_11395129.jpg

余った生地は好きに成形して良いよ~と言われたのですが、好きにして良いよって言われちゃうと反対に迷ってしまう・・・。結果先生の提案をうけながらこんな感じで出来上がり
チョコマーブルパン_a0140814_1141187.jpg
チョコマーブルパン_a0140814_11411774.jpg

発酵させてる間にチョコシート作り
材料を混ぜてレンジで温めながら堅さを調整
チョコマーブルパン_a0140814_1142454.jpg

チョコマーブルパン_a0140814_11422478.jpg

これが堅すぎても緩すぎても綺麗に巻き込めないそうで・・・、う~ん、この感覚覚えてられるかな。
パン生地も一度冷凍したりと結構デリケートな生地の作り方・・・・。家でどこまで再現出来るか分からないけど頑張ってみよーーっと。
で、焼き上がりです053.gif
チョコマーブルパン_a0140814_11443381.jpg
チョコマーブルパン_a0140814_11445273.jpg

by champagne-veuve | 2011-05-06 11:46 | Ecole Levain D'anta