人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

クロワッサン

毎日のように通ってるパン教室Ecoleですが、パリのお店で売ってるクロワッサンはパリのパン屋さん4000店舗の中から6位に選ばれたとか060.gif
そりゃーーもちろん受講したいでしょ、って事で友達Kちゃんも誘ってEcoleへ001.gif
まずはバターの折り込み作業から
クロワッサン_a0140814_20264795.jpg
クロワッサン_a0140814_20271420.jpg

このバターの量・・・・。粉量に対してその半分のバターが入るクロワッサン生地・・・。美味しい物はカロリー高い、これは致し方ないですね・・・。
で、この生地をどんどん延ばします
クロワッサン_a0140814_20295082.jpg

ほどよく延びた所で三つ折りにして冷蔵庫へいれ、30分寝かせます。
クロワッサン_a0140814_20301286.jpg

この作業を合計3回行います、なので、クロワッサン、時間だけはやたらかかるパンです。
1回目は手で延ばしましたがその後はこちらの機械を使って延ばしていきました。
いやあ~、楽ちん!
クロワッサン_a0140814_2032216.jpg

でも家庭にこんな機械、ある訳ないので家でやるときはひたすら手で頑張るしかないんですけどね・・・。
生地の半分はチョコレートを挟んでパン・オ・ショコラに仕上げて出来上がり~!
クロワッサン_a0140814_2035765.jpg

クロワッサン_a0140814_20355571.jpg

焼き上がりの写真を撮り忘れてしまったのですが・・・・この日は天気が良かったので外のテラスで試食タイム
クロワッサン_a0140814_2037169.jpg

クロワッサンはざっくざく053.gif
これも復習しなきゃ043.gif
by champagne-veuve | 2011-04-29 20:39 | Ecole Levain D'anta