人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

天然酵母レッスン

気づけばブログを一ヶ月近く更新しないまま過ごしておりました。
被災地の事を考えると、何となくブログも手をつける気にならなかったのですが、首都圏に住む私達が出来る事は「普通に暮らす事」という言葉を聞き、風評被害を起こさないよう、そして元気に普通に生活していこう、と思っております。

そして、そして、先週から大好きなパンのレッスンに精力的に通っております060.gif
こちらのオーナーマダム、基本的にはパリ在住なので、日本でのレッスンは年に数回(日本人女性です)。
その貴重なスペシャルレッスンに今回は天然酵母のレッスンもあったのでずっと楽しみにしておりました053.gif
本やネット情報でなんとなーーくこんな感じかな?と酵母起こしをしていて、???の点も一杯。
このレッスンは講義が2時間ほどあり、その後は酵母起こし。起こした酵母について一年間のサポートつき、という内容です。
酵母の理論は聞くと「あああ~、そういう事なんだ!!」って点がたくさん005.gif
何となく理解できたつもりでおりますがでもきっと酵母が出来上がってパン作りをするとまた色々な疑問にぶつかるんだろうな・・・・。

で、座学のあとは、好きなフルーツを選んで、早速酵母起こし001.gif
私はジャカルタでの酵母起こしを考え、「パパイヤ」を使ってみる事にしました016.gif
パパイヤって酵素が強いから酵母起こしには向いてないかな~?なんて思ったりもしてたので、今回挑戦できてラッキ~!
パパイヤの皮をむいてをこんな状態にします。
天然酵母レッスン_a0140814_19161932.jpg

天然酵母レッスン_a0140814_19165758.jpg

こちらをしっかり乾燥させて、数日おいたのがこんな状態
天然酵母レッスン_a0140814_19175758.jpg

しっかり乾燥したら水につけて、発酵を待ちます。
天然酵母レッスン_a0140814_19185391.jpg
天然酵母レッスン_a0140814_1919189.jpg

シュワシュワと泡が出てくるの楽しみだなあ~029.gif
by champagne-veuve | 2011-04-19 19:21 | Ecole Levain D'anta