人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

大丈夫でしょうか?

未曾有の大地震から数日がたちました。
被災地の様子が明らかになるにつれ悲しさとやるせなさで一杯になります。
未だ連絡が取れていない方、助かってもライフラインや食料の不足、原発事故、まだまだ不安や心配は尽きない日々だと思います。

そんな中おかげさまで、私を含め家族全員無事に過ごしております。

私自身は友人と那須塩原を旅行中に地震にあいました。
那須塩原駅は「崩れるかもしれないから」
という事で立ち入り禁止となり、急いでタクシーで宇都宮へ移動し、翌朝復旧した宇都宮線で7時間かけて帰宅致しました。

地震のまさに揺れている最中に電話をかけましたがその時点ですでに電話は不通となっており、メールや電話が何とか使えるようになったのは地震発生から3時間強が過ぎてからでした。
改めて災害時の家族との連絡の取り方情報の取り方を考えさせられました。

計画停電も始まり、まだまだ混乱が続いている日々ですが、それでも生活は続いていく。
せめて自分に出来る事は何なんだろう?
たいした事も出来ませんが、そんな問いかけをしながら生活していければと思います。
by champagne-veuve | 2011-03-15 13:47 | 日々のこと