人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

キッシュ@Ecole Levain D'antan

先日体験講座に行ったパンのお教室がとっても素敵だったので、またまた行っちゃいました060.gif
今日は母と一緒に「Quiche Lorraine」作り
材料
キッシュ@Ecole Levain D\'antan_a0140814_1581784.jpg

まずは一晩ねかせてある生地を手でこねて少し柔らかくします
キッシュ@Ecole Levain D\'antan_a0140814_159473.jpg

その後、綿棒で伸ばして伸ばして
型に合わせて大きめにカット
キッシュ@Ecole Levain D\'antan_a0140814_1594348.jpg

その後の型への敷き込みがコツとポイントだらけで苦戦しましたが、まあ、何とか・・OK?
このやり方、某お料理教室でも習ったよなあ~、タルトの時散々・・・。未だ習得出来ずにいるわあ。
キッシュ@Ecole Levain D\'antan_a0140814_1512568.jpg


アパレイユ(キッシュ液)を流し込んでオーブンにいれたらその後は生地作り
キッシュ@Ecole Levain D\'antan_a0140814_1513315.jpg


この日は時間があるので特別に060.gif
って事でビスキュイのレッスンも053.gif
キッシュ@Ecole Levain D\'antan_a0140814_15142570.jpg

わあ~い、わあ~い。
そんなこんなで、キッシュも焼けてきたところで
キッシュ@Ecole Levain D\'antan_a0140814_1515641.jpg

先生が仕込んでおいてくださったパンも一緒に焼き上がり
キッシュ@Ecole Levain D\'antan_a0140814_15154190.jpg


ワインと共に楽しい楽しい試食時間011.gif
ついでに本日は日本ではこのお教室でしか仕入れてないという粉を5キロ購入016.gif
キッシュ@Ecole Levain D\'antan_a0140814_15182830.jpg

クロワッサンやお菓子、デニッシュ、ハード系のパンもぎりいけますよ~という中力粉。
因みにフランスではお菓子に薄力粉は殆ど使わないそうで、中力粉を使用してるとか。
へえ~、そうなんだああ~って感じです。
ワタクシの技術でこの粉のポテンシャルが引き出せるのかはかなり疑問でございますが、早速クロワッサン作ってみようかな003.gif
by champagne-veuve | 2011-02-24 15:21 | Ecole Levain D'anta