人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

パリのブーランジェリー

元々パン作りは好きなんですが、昨年からはまり始めた天然酵母やハード系のパン。
色々な本を買って試行錯誤しておりますが、やはり独学には限界が・・・021.gif
そんなこんなでネットを色々みてたら、パリで今年「Pudlo」に選ばれたブーランジェリーが昨年から学校もオープンさせてる!!内容も魅力的だったので早速行って参りました、こちら
「Ecole Levain D'antan」
最寄り駅は六本木。歩く事五分弱。
見えて参りました、半地下な感じのお教室
パリのブーランジェリー_a0140814_21591782.jpg

中の設備も本格的~005.gif
全部パリのお店で使ってる物だそうです。
こないだ見せて頂いたコルドンブルーのお教室みたい!

本日は「カンパーニュ」という田舎風パン
まずは発酵の終わった生地で成形からスタート
パリのブーランジェリー_a0140814_2282499.jpg

パリのブーランジェリー_a0140814_2284693.jpg

今まで自分がやってきた成形の仕方と全然違う・・・・。
いや~、楽しい!!本格的~!!

その後、粉から生地作り
パリのブーランジェリー_a0140814_22174197.jpg

この生地作りも今までのこね方とは全然違って「うっそ~!!」ってなやり方でした。
本当勉強になります。

そして成形が終わった後はオーブンへ~
先生のこの手際の良さったら053.gif
パリのブーランジェリー_a0140814_22102628.jpg

焼かれてます
パリのブーランジェリー_a0140814_22105744.jpg


きゃあ~!!!美味しそ~011.gif
パリのブーランジェリー_a0140814_22114328.jpg

この焼き色!!素敵素敵~!!
材料の配合から天然酵母についても色々教えて貰って、その後は早速試食タイム!
「飲み物、ワイン、お茶、何が良い~?」って
ええ?!アルコールもありですか?じゃあ「白ワインで053.gif

何て贅沢なひととき012.gif
パリのブーランジェリー_a0140814_22133499.jpg

焼きたてのパンに軽食、ワインがついてきちゃうなんて!!

フランス人シェフのレッスンも面白くて優しくてとにかく全部素敵~016.gif
ちょいとこれはしばらく通ってしまいたいかも?!な学校に出会ってしまいました010.gif
by champagne-veuve | 2011-02-18 22:18 | Ecole Levain D'anta