人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ジンジャーシロップ

ここ数日春めいた陽気の日本060.gif
とはいえ、まだまだ十分寒い今日この頃。ふと、以前友人Eriから貰ったハーブコーディアルを紅茶にいれて体を温めたい、なんて思ってみたものの、安い訳じゃないんだよね~ハーブコーディアル013.gif
あれ??そういや元秘書室の後輩ちゃん達がジンジャーシロップ作ってたな018.gif
ってんでレシピ検索して早速作ってみました、ジンジャーシロップ!
薄切りにしたしょうが300㌘に同量の砂糖をまぶして放置
ジンジャーシロップ_a0140814_18114984.jpg

1時間位おいてみてみたらこんだけ水分出てました
ジンジャーシロップ_a0140814_1812547.jpg

これにシナモンスティック1本放り込んで弱火にことことかけて20分弱
最後にレモンを搾ってできあがり~
ジンジャーシロップ_a0140814_18135961.jpg

早速紅茶にいれて飲んでみるとう~ん、悪くない、悪くないんだけど、ワタクシ的にはもうちょっと生姜の味がきて頂きたい。
って事でまたレシピ検索
今度は生姜をフープロにかけて生姜と同量の水と砂糖を煮立てた所にみじん切りの生姜を投入
ジンジャーシロップ_a0140814_18172629.jpg

これまた最後にレモンを搾り完成~!
うん、私はこっちのがお気に入りかな012.gif
因みにレシピ検索してて分かったのがピンクジンジャーにするには新生姜で作れば良いらしい。新生姜で作ってレモン絞ると可愛いピンク色になるそうな034.gif
とはいえ出回る季節はまだ先。しばらくは根生姜ですな。でもこちらもレモン絞ると多少ピンクになります。ワタクシはきび砂糖愛用なのでピンクにはなってくれませんが・・・。
by champagne-veuve | 2011-02-07 18:22 | クッキング♪